SSブログ

今日のおやつ [手作りお菓子]

今日のおやつはパウンドケーキです。

今回は、バターもお砂糖も少なくしないで焼きました。どっしりしたのが食べたかったのです。だから、カロリーたっぷり。

 焼きたてはこんな感じ

アーモンドプードルを入れ忘れました。アーモンドプードルを入れると格段にしっとりします。焼き上がりに洋酒をびしょびしょになるまで染みこませても、しっとり出来上がります。グランマニエやコアントローが好きなので、コアントローを使いました。でも、レーズンを入れたので、ラム酒でもよかったなと後で思いました。久しぶりにやると完璧にはいきません。ちょっとぱさぱさで、思ったようにいきませんでした。

ぱさぱさでも、脂肪分の少ない生クリームや、ジャムを洋酒でといたものをかけると、おいしくいただけます。かかっているソースは、庭の梅の木から落ちた梅の実を拾ってソースをつくりました。ちゃんと裏ごししたのでなめらか。

 粗製糖を使ったので茶色になりました。

このソースは酸味が強くて、お肉に合いそうです。

今日は豚肉をオリーブオイルで焼いて、黒胡椒とこのソースで食べようと思います。

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

わんぱく優

おいしそうですね!
バターもお砂糖も少なく「しない」で・・・
私も作った時にお砂糖を少なくして、物足りなさを感じました。
あるていど甘くしたほうがおいしいですよね。
お皿も素敵です!!
by わんぱく優 (2007-06-28 13:33) 

読者登録、ありがとうございま!
梅のソース、美味しそうですね~♪
お菓子にもお夕飯にも良いなんて、
素晴らしいですッ!
by (2007-06-28 17:25) 

むっち

梅ソース、おいしそうですね~♪
パウンドケーキもとてもおいしそう!
梅の酸味は暑さや疲れを吹き飛ばして
くれますよね。
by むっち (2007-06-28 21:10) 

ろぶこ

わんぱく優 様
nice&コメントありがとうございます。
もう、ケーキの半分がお腹の中に消えてしまいました。
このカロリーはどこへ・・・??? ;;
お皿に注目していただいてありがとうございます。
食器は趣味の領域で、使わないのに買ってしまう質です。^^
これは、軽井沢のアウトレットで買ったウエッジウッド。
何でも安く買う私なんです。(とほ)

ぴんくま 様
nice&コメントありがとうございます。
昨晩、豚肉とあえて食べました♪
フルーツの香りが思ったよりしておいしかったです。
梅のソース、何より素晴らしいのは、お庭で拾った梅で
もとでがかかってないことかな?(笑)

むっち 様
nice&コメントありがとうございます。
そうなんですか。梅は健康に良いのですね。
よかったー。拾った梅なのに身体にも良くて。 ^^
by ろぶこ (2007-06-29 10:55) 

むちゃ

パウンドケーキ美味しそうですね~♪
レーズンもどっしりしたのも大好き!
私好みのパウンドケーキです!
梅ソースも美味しそう♪
夏場にピッタリですね~!
by むちゃ (2007-06-29 20:08) 

ろぶこ

むちゃ 様
nice&コメントありがとうございます。
好みがあって嬉しいですう。
梅ソースは自慢の一品となりました。
大事に食べることにします。^^
by ろぶこ (2007-06-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。