SSブログ

涼しくなってケーキ焼きました。 [手作りお菓子]

やっと涼しくなって、オーブンを使う気持ちになりました。

チョコレートケーキを焼きました。

本当は、無塩バターを使うのですが、余ったら他に使えないから、有塩のバターを使いました。

泡立てを失敗して膨らみませんでした。

パイナップルをのせました。

自画自賛ですが、おいしかったです。一度に全体の1/4を食べてしまいました。

でも!

作るときに、たくさんのバターとチョコレートを使っているのを知っています。

冷や汗がでます。

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

むっち

手作りチョコケーキ、おいしそうですね~♪
ろぶこさん、お料理もお菓子も何でも作れて
しまうのですね~。さすがです。
クリームとパイナップルを添えると一段と
おいしそう~!
食べに行っていいですか。(笑)
by むっち (2007-09-23 15:58) 

ろぶこ

むっち様
ありがとうございます~♪
まだありますよ~。是非どうぞ。^^
実はふくらみが足りず、失敗なのですが、
むっちさんのところの塩キャラメルプリンのように、
有塩バターを使って、思いもがけず、おいしくなったのです。
今度作る時はもう少し失敗しないようにします!
by ろぶこ (2007-09-23 16:29) 

ろぶこさん、こんばんは~♪
甘~い匂いにつられてやってきました。(- ◇、-)うまそう
では、私もろぶこ邸に行かねば!!
お菓子もお上手なのね。失敗といいつつも、と~てもおいしそうですよ。
ん~すてきな奥様で旦那さまもさぞかし鼻が高いことでしょう。
ぜひ、我が家にもおいでくださいませませ。
by (2007-09-24 01:51) 

むちゃ

美味しそうなチョコレートケーキですね。
バターの風味がするケーキって美味しいので
私なら1/2は食べてしまいそう。^^;
ろぶこさんんって、本当、お料理が上手ですね。
ろぶこさんちに花嫁修業に行きたいです。(笑)
by むちゃ (2007-09-24 13:59) 

ゆかりん☆

チョコレートケーキ、とても美味しそう(^^)
美味しいお料理やお菓子が食べられるダンナ様がうらやましい・・・。
意外とお菓子作りに有塩バターを使ってしまっても
大丈夫だったりしますよね。
私もバターを余らせたときは使ってしまっています。
もったいないですもんね。
by ゆかりん☆ (2007-09-24 22:30) 

ろぶこ

ももぱん様
ぜひぜひおいで下さいませ^^
旦那様は、やせなくちゃいけないんです。;;
お菓子は、上手というより、大好きなんです。
ご飯がおやつでもいいな。
ももぱん邸にも伺いますよ~。
とォァ~。( ^^)//

むちゃ様
なにをおっしゃいますか。
私もむちゃさんちにいろんな事を習いに行きたいです。
チョコレートケーキはいよいよ最後の一切れになってしまいました。
あれがすべてお腹の中かと思うと恐い~です。
増量は簡単だけど、減量のは難しいですからねえ。。。^^;

ゆかりん☆様
はい、有塩バターとチョコレートは合って、
とてもおいしくできました。シナモンやグローブがはいっても
おいしそうです。今度は失敗しないでやってみようと思います。^^;
ゆかりん☆さんも、お菓子作られるんですね。
おいしいんだろうなあ。。。^^
by ろぶこ (2007-09-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。