SSブログ

お月見は手作り団子で♪ [手作りお菓子]

昨日は、十五夜でした。

きれいに晴れて、透き通るような夜空に、ぽっかりと白い満月が浮かんでいました。

お店に行くと、お月見団子は既に売れ切れ。

仕方がないので白玉粉でお団子を作りました。

白玉だんごは初体験でしたが、うまくできました。

カーデガンを着て、月を見ながら歩きました。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

むちゃ

お月見に手作り団子。月夜の散歩。
風情があっていいですね。
華のようなお団子、とても綺麗です。
白玉のくぼんだところ、もちもちしてるのが伝わって来ます。
私は月より団子かもしれません。(笑)
by むちゃ (2007-09-26 20:32) 

むっち

お団子、おいしそうですね~♪
以前ある雑誌で、インスタントコーヒーを
溶かして、白玉粉に混ぜて、コーヒー白玉というのを
紹介していました。
私はコンデンスミルクをかけて食べたのですが
結構おいしかったですよ。

私もむちゃさんと同じで月より団子ですね。(笑)
by むっち (2007-09-26 22:50) 

ゆかりん☆

白玉団子、美味しそうですね(^^♪
時々、白玉団子って食べたくなる時があります。

私も・・・もちろん月よりお団子派です(笑)
by ゆかりん☆ (2007-09-27 00:05) 

ろぶこさん、こんばんは~♪
実家に帰ってたももぱんです。
15夜なのに 母は団子ではなく大福を買ってきました。
月見ながら大福って・・・。でも、しっかり、食べましたけどね。
朝のお散歩、月夜のお散歩。風情がありますな~♪
白玉・・・あの出来上がると浮いてくる感じが好きです。
by (2007-09-27 03:32) 

お月見、しっかり満月で綺麗でしたよ。
手作りのお団子、美味しそうですね☆
うちは買って済ませちゃったんですけど。
午前中に買いにいかないと近所の和菓
子屋さんもお団子が売り切れちゃいます。
by (2007-09-27 07:41) 

お月見、夜に母と少し散歩しました。
綺麗な満月でした(*´∇`*)

お団子美味しそうですね~♪
月より食い気。お団子買えばよかったなぁw
by (2007-09-27 10:15) 

わたしもわたしも!
月よりお団子派でお願いします!(笑)
ろぶこさん、しっとりですね!
オトナだわぁ♪
by (2007-09-27 10:55) 

ろぶこ

こらこら、みなさんっ!月より団子とは、
どんだけェ~?

?実はわたしも。。。。(o^v^o) おほほ。

むちゃ 様
ありがとうございます。
彗星群のときも、月食のときも見られなかったので、
その晩は、3度目の正直という感じでした。
きれいな月が見られて、ほっとしました。

むっち様
さすがむっちさんですね!
おいしい食べ方を知っていらっしゃるの。
コーヒー白玉にコンデンスミルク!
おいしそうです。まだ半分白玉粉があるから、
どうしようかと思っていたの。次はこれだわ~!^^

ゆかりん☆様
ありがとうございます。
白玉初挑戦でした。
うまくできたのですが、ちょっと大きすぎて(欲張って(笑))
のどに支えたのです。小さくしなくちゃだめですね。
ゆかりんさんも、ですか。。。(=`ェ´=) !(笑)

ももぱん様
おかえりなさーい。お疲れ様でした~。
月見大福売ってました!
黄色いのでおっきいの!
買わなかったけど、それも地域によってはありなんですね!
勉強になるなあ。あとで伺いま~す。

airisu 様
ありがとうございます。
私も午後いちだったのですが、売れきれでした。
その日、日本中、お団子を食べる日だったのですね~。
私も食べるの大好きなのですが、体重計がねえ~。。。^^

明様
お母様、洗剤のお写真で手だけ登場されていましたね。
なんだか親しみがわきます~。
親子で仲良くお散歩、うらやましいです。(・・;)

ぴんくま様
あらら、ぴんくまさんも~。
どんだけ、どんだけェ~。

はい、甘いお菓子が好きなオトナです。^^
by ろぶこ (2007-09-27 19:11) 

十五夜も団子もぶっ飛んでましたが、
今日もきれいなお月様だったし明日食べてもOKですよね
たとえ雨で月はなくても団子は食べよう♪
ろぶこさん粒餡ですね、わたしはこし餡派です
by (2007-09-28 00:15) 

わんぱく優

お団子は買う物と思っていたけど、
手作りだと好きなだけ作って食べられますね(笑)
おいしそうなお団子、お皿も素敵です!!
私も手作りしてみま~す。
たくさん作って、たくさん食べます。
by わんぱく優 (2007-09-28 13:57) 

ろぶこ

mango 様
はい、食べてOKです。^^
mangoさんは、こしあんですか~。
わたしもこしあん大好きですよ。
粒あんも大好き。おぜんざいもおしるこも大好き。
あんこには顔をうずめていいくらい大好きです(笑)

わんぱく優 様
(笑)
ほんとですね。
好きなだけ食べられるなんて素敵♪
優ちゃんのママ手作りお上手だから、
お団子を作ったら、ご家族も大喜びですね。^^
by ろぶこ (2007-09-28 15:33) 

くみん☆

手作り団子~
そして私の好きな
あんこ乗ってる~♪

私もお月見しましたが
市販のお団子でしたぁ(^^)
by くみん☆ (2007-09-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。