SSブログ

ズレ勤で快適通勤 [手作りお菓子]

つずりすと.netさんのズレ勤で快適通勤してみませんかというお題のキャンペーンに参加してみたいと思います。間に合うかな?

お題は、【テーマ③  家族をズレ勤させたエピソード】を選んでみます。

 

 夫の会社が、フレックスタイム制になって、2年くらいになります。コアタイムも無く、時間さえ管理していれば良いそうです。最初は、本人は、朝、ちゃんと出掛けていました。この頃は、だんだん出掛けるのが遅くなってきました。出掛けるのは既に9時を回っています!

いいのでしょうか~ さすがの私も心配になります。

私はといえば、主婦は午前中は忙しい。お天気の日には、洗濯、掃除、植物の水やり。午後は用事が入っているから、歩いてお使いにも行ってしまいたいです。夫が朝、家にいると、はっきり言って じゃま!なのです。

と、ズレ勤のメリットを、私は初め、全く理解できませんでした。

 

それでも、気を揉む私をよそ目に、夫は、ぐずぐずと、なかなか出勤しません。(;;)

朝、彼は一体何をしているのでしょうか?

1、朝起きたら即、パソコンを抱えて、始業開始時間前に、メールチェックをしています。家で仕事ができるように、ウエブメール上でファイル添付などもできるといった、セキュリティシステムが整いつつあるそうです。

2、朝ご飯をしっかり食べます。牛乳、ヨーグルト、果物、野菜スープをしっかり食べます。

3、トイレに入ります。

4、新聞に目を通します。

一方、私の方は、洗濯機の電源だけは入れて、、、

1,栄養を考えて朝ご飯が作れる。

2,パンが焼けるときもある。

3,時間が少しできるので、お弁当を作ることができる。

4,いろいろ。

 

 夫は完全にズレ勤ですが、インターネット環境の改善によって、家で仕事ができるというのが、ズレ勤をする大きなポイントのようです。家で早朝、メールができるのはメリットです。また、朝食を摂り、トイレに入って健康的でもあります。朝、渋滞に巻き込まれなくても済むし、時間を気にせず、安全運転もできます。また、銀行など、本人しか行けない用事も済ますことができます。

私も、朝の一時間ほどを、夫のペースに合わせることで、夫の朝の支度に協力し、罪の意識?を感じることもありません。(笑) 朝ご飯という口実で、バナナマフィンを焼けるときもあります。 実は、ほとんど、私の楽しみです~♪ (笑)

 

我が家のズレ勤はこんな感じです。うちは、きっとこれからもズレ勤で、ズレ勤が当たり前になるのでしょう。

余所のお宅のズレ勤はどんな感じでしょうか~? 他の方のブログも見てみたいです。

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

むっち

私もちょっと前に、こちらのテーマの記事を書きましたが
いろいろな”ズレ勤”がありますね~。
フレックス出勤はいいことも、悪いこともあるのですが
なくなると困るかな。朝に郵便局や銀行に寄れないし。(笑)
by むっち (2007-11-27 22:51) 

-oku-

こういった勤務のしかたもあるんですね~
ズレ勤というかフレックス出勤さえ
してる人を見たことがないので、不思議な気分です。
でも快適に通勤できるっていいですね。
by -oku- (2007-11-27 23:15) 

ろぶこ

むっち 様
ありがとうございます♪
今むっちさんの記事見てきました。
素敵な記事、と同時に興味深かったです。
遅れる時は電話するんですね。ふむ。
うちの場合は、インターネット環境が整備されつつあるというのが
大きいですね。そのかわり、いつでも仕事。
制度改革というのは、長短裏腹ですね。

-oku- 様
ありがとうございます♪
うちは完全フレックスなんです~。
はっきり言って、じゃまなんですけど。(笑)
それならそうで、こちらも工夫しています。^^
やはり、運転が一番恐いから、そこだけは文句なく良いです。
-oku- さんのところは、フレックス無いんですね~。
職種によって大分違うかもしれませんね。
by ろぶこ (2007-11-27 23:45) 

こういう勤務に憧れます。
まぁ、現在働いてませんが(;´Д`)
朝からマフィンとは素敵ですね♪
雑誌とかで見る、奥様みたいv
by (2007-11-28 00:11) 

ろぶこ

明 様
えーッ、ぜんぜんッ!
奥様、、、ありえませんッ!
朝いる夫ははっきり言ってじゃまなんですよ~。;;
朝遅い分、夜ばたばたしますけどね~。

今はメールでどこでも仕事ができるから、
日本も、段々こういう形になってくるのでしょうね。
by ろぶこ (2007-11-28 18:42) 

不二子

ろぶこさん、こんばんは~♪
ズレ勤ですか~、これを記事に書くって大変ですよね
私には、思いつかないなぁ~
マフィンまで焼いてしまうんですね、良いですね~
お菓子とか、パンツか作れる方、尊敬します。あ~美味しそうです。
by 不二子 (2007-11-28 21:57) 

ズレ勤、いいですね~
車でも電車でもすいてて出勤するだけでストレスとかないですしね
トイレにいけるから健康的ってわかります
定時だとトイレの事考える余裕もなく家出ますもんね
いいことだ~♪
バナナマフィンおいしそうです、食べたい!
朝から焼きたてなんて、ろぶこさんお嫁にしたいです!
by (2007-11-28 22:14) 

おれんじとりゅふ

こんばんは。
私もこの記事TBで応募しましたが、つづりすとさんから「TBきてないよ♪」なんてメールが来て焦りました( -`Д´-;A)
ズレ勤はしたことがないのですが、やっぱりいいところと悪いところがあるみたいですね。
田舎なので通勤手段が自動車になってしまっているのですが、ガソリン代がツライです。
今の勤務先はタイムカードすらないのでw、ちょっと遅刻してもいいので助かっています。
by おれんじとりゅふ (2007-11-28 22:25) 

ろぶこ

しろくろ猫様
ぷぷ。笑ってごめんなさい。
パンツになっていますよ。
しろくろ猫さん、おちゃめ♪
朝、夫を追い出すまで、大変なんですから~。
でも、本人にはストレスが減って良いみたい。
こちらも運転に関しては、心配が減ります。^^

mango様
トイレと運転は、フレックスのメリットですよね。
大分ストレスが減るんじゃないかしら。
夫には長生きしてもらいましょう。(笑)
バナナマフィン、簡単でおはずかしい。。。
他の事がだめこですが、お嫁に行っていいですか(笑)

おれんじとりゅふ様
私もよく、なんでTBできてないんだろうと思うことがあります。
後で記事を修正すると、TBのアドレスが自動で消えるからかなと
思って、それから気を付けるようになりました。
車通勤の場合は、始業時刻を気にして、スピードを出しすぎて
事故になってはいけないから、アル程度ゆるっとしていたほうが
良いと思います。
家も田舎ですよ~。ガソリン代、痛いですよね。つぅ~。
by ろぶこ (2007-11-29 08:48) 

chima

フレックスなんですね!良いですね~
って朝旦那様がいると邪魔って気持ちも判りますが(笑)
逆手にとってバナナマフィン焼いちゃうのはすごいなぁ
by chima (2007-11-29 16:37) 

ろぶこ

chima 様
フレックスなんです~。
じゃまなんです~。(笑)
でも、きっと本人にも良いことだし、社会にも良いことだと
納得しています。
フレックスって、地域や職種によって合う合わないがあるかも
しれませんね。
by ろぶこ (2007-11-29 23:12) 

むちゃ

私は旦那さまに生活時間を合わせることで
イライラすることがよくあるんですが、
ろぶこさんはすごいですね。
素敵な提案だと思います。
その考え方、私も参考にさせて頂きます。〆(。。)
by むちゃ (2007-11-30 13:32) 

ろぶこ

むちゃ様
いや~、お恥ずかしい。。。^^;
朝、夫の準備につきあうのは、2時間くらいかな。

でも、相手に合わせるって大事ですよね。
我慢することはないと思いますが、家族だから。
むちゃさん、いつかきっと素敵なご褒美がありますよ♪
by ろぶこ (2007-11-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。