SSブログ

昭和レトロなノリタケ と 源吉兆庵 [買うお菓子]

今日もしんしんと冷えて、ヒーターをたいてもたいても、下から冷えてくる感じがします。
先ほどあられが降りました。農作物は大丈夫でしょうか。

踊りの会でいただいたお菓子とコーヒーでお茶の時間です。休憩ばっかり!

ouka.jpg

源吉兆庵さんの桜花しぐれ。
お口に入れた途端、ほろりと崩れて、桜の香りがふわっとします。

どこのおうちにでもある昭和の食器を引っ張り出してきました。
ノリタケのNOBLEです。
細かいお花と唐草模様と金彩が、昭和な感じ。^^
これはろぶおっと(がもらった?)のものだけど、私の実家にもたくさんあります、こういうの。

私の両親は、ともに空襲に遭っていて苦労したせいか、いつも精一杯の豊かさを満喫していました。
台所用品は、時代の豊かさが現れるところでもあるでしょう。

それでも、私が子供の時は、必要なものはあったけれど、不必要なものが無かった。
ものが無いということは無かったけれど、アクセスが悪くて、
無ければ我慢するか、諦めて泣いて寝てしまう他なかった。
子供の頃から、たくさんのことを諦めて、心に折り合いをつけて、過ごしてきたような気がします。
すぐ転ぶしね。(笑)

こんな私は、今の若い人が「自分らしく」とか、「自分のスタイルを守る」とか、
拒否されて、簡単に「復讐する」という言葉を口にするのが、よく理解できないのですよ~。[もうやだ~(悲しい顔)]


こんなことを言うの、やっぱり年をとった証拠ですね。
やれやれ~。
若い方たちのことも理解できるように、努力しなくては!




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

marl

こんばんは☆
by marl (2010-03-11 03:28) 

chima

「自分に合う仕事を探す?
何言ってるんだ仕事に自分を合わせるんだ!」
っという昭和の親父のコラムみたいのを読んだ時
「はぁっ?」
と、思ってしまった若い頃。
今は親父の言うことがわかるようになってきましたが…
難しいですね
仕事で努力が足りないとか言われると
向いてないもん!とか思ってしまうのです
いい歳になってもまだまだ子どもみたい
成長しなくちゃ。


by chima (2010-03-11 09:42) 

明

最近のって使う事がもう歳な証拠ですがw
理解に苦しむ事ありますよね~。
私もまだまだ成長したいな!
by 明 (2010-03-11 13:10) 

ろぶこ

marl様
ありがとうございます♪

chima様
ありがとうございます♪
昭和の親父は、家族のためにど根性で働いたんだよね。(笑) 今は父は育休を取るの。時代は変わった!
仕事となると、自分を守らなくちゃいけないから、そう思うの、わかります。無理をしないようにね。
私の方が、ブログでたくさんお勉強させて頂いてるんですよね♪ ^^

明様
ありがとうございます♪
そうなの~?え~、気をつけようっと。
私もまだまだ成長したいです。上には上がいらしゃっしゃいますから!

by ろぶこ (2010-03-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。