SSブログ

ニップン アリスの森 かんたん手作りシュークリーム [手作りお菓子]

水曜日は、友人が遊びに来て、どら焼きとお花を持ってきてくれました。おにぎりとけんちん汁のお昼ご飯でしたが、久しぶりに良い時間を過ごすことができました。^^

 フリンジ咲きのパンジー これだけフリンジがあって色がきれいなのは珍しいそう。。。

さて、今日は、日本製粉の新商品、「かんたん手作りシュークリーム」を使って、シュークリーム作りです。シュークリームは作るのが面倒で、あまり作りませんでしたが、どうなるでしょうか~?

入っているのは、2つの袋。必要な材料は、卵1個と、牛乳150mlです。

クッキング開始! チャンチャラチャラチャラチャチャチャー♪

シュー生地ペーストを開けて、電子レンジで1分半加熱します。

 よくほぐして、 卵一個加えます。

 粘りけが出るまで混ぜます。(約3分)

 スプーンで天板に8個落とします。190度のオーブンで30分焼きます。

シューを焼いている間に、カスタードを作りましょう。 カスタード粉に牛乳150mlをいれて泡たて器でよく混ぜます。最近のカスタードってこんなふうにできるの?びっくり?

  バニラエッセンスを少々加え、あら、もうできちゃった。^^

  シューも焼き上がりましたよ。

あら熱をとったら、クリームを入れてできあがり~♪

 カスタードのなめらかさを生かして、生クリームは別にのせました。  キャラメルソースに生クリームを加えて、サンドし、ビターチョコレートで飾りました。

感想: 作り始めて、1時間ほどでできました。あまりにも簡単で驚きました。洗い物も少ないです。シュー生地があらかじめできていて、生地がすぐできあがること。絞り器がいらないこと。そして、クリームはお鍋で作ると失敗することがあるけど、パウダーに牛乳を入れるだけで、最初から冷たい、画期的なカスタード!こんなに楽に、手作り感のあるシュークリームができるなんて、これは優れものですよ

このモニター、好評につき、第二弾があるそうです。2月20日から、ニップンさんのホームページで公開されるそうなので、皆さんも、応募してみてください♪ おいしいシュークリームを是非食べてみて♪ 

8個もできたので、近所に少しおすそわけするぞ~♪


原材料

シュー生地ペースト:小麦粉、植物油脂、でんぷん、トレハロース、コーンシロップ、食塩、全卵粉、カゼインNa、乳化剤、香料

カスタードクリームミックス:糖類、でんぷん、植物油脂、脱脂粉乳、酵母エキス、カゼインNa、リン酸K、着色料(カロチノイド)乳化剤、増粘剤(キサンタンガム)香料


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

ムーン

うわっ!これは優れものですね♪
お菓子作りの面倒な工程が、まるでないような。
絞り器を使わない事も簡単に作っちゃうテクなんですね。
ご近所におすそわけ…、美味しそう☆
私もろぶこさんのご近所さんだったらよかったな。
最近はヒロタのシューをよく買って食べています。
by ムーン (2008-02-15 19:06) 

chima

パンジー、ドレスの裾みたいですね
華やか~(^_^)
普通にシュークリームを作ると卵白が余って困りますよね~
これは簡単そうだし子供と一緒でも作れそうですね
2月20日を忘れないようにしないと!
ありがとうございますm(__)m
by chima (2008-02-15 20:10) 

こんばんは♪
お菓子の中でスポンジケーキと同じくらい難しいのが
シュークリームだと思ってるのですが(コレ2つは成功したことがないです)
こんなにキレイに出来るなんてスゴイ!
シュー皮もしぼり袋を使わずに作れちゃうんですね。
これならさすがに私でも出来るかな?
今回はハズレてメールが来てたので次回再挑戦しようと思います。
by (2008-02-15 20:41) 

こんばんは~。
私もシューがいつも膨らまず失敗するのですが、
こんな簡単にできるなんてすごいですね~。
挑戦してみたい!・・・けど、オーブンがない我が家。
諦めます(つω・。)うぅぅ…
by (2008-02-15 21:19) 

muku

こんばんは^^

シュー、簡単に出来て見栄えもいいですね♪
お店で売ってるかのように美しい(*´ェ`*)

パンジーもキレイですね(*´ェ`*)
by muku (2008-02-15 21:27) 

むっち

おいしそうなシュークリーム~♪
ろぶこさん、こちらのモニターに当選されて
いたのですね。
(私はハズレのメールが来ました。)
さすがですね~。きちんと手順が写真にまとまって
いて、とてもわかりやすいです。
食べに行っていいですか?
・・・もうないですよね。(涙)
by むっち (2008-02-15 21:39) 

ゆかりん☆

こんばんは♪
シューキットのモニター、当選されたのスゴイです!
私の所にはハズレのメールが送られてきたのですが
7,000通近い応募があったそうですw(゚o゚)w

シュー皮は作るのが難しいけれど
このキットを使えば、失敗せずに作れそうですね(^^)
売っているのを見かけたら、絶対に買って、試してみたいです♪
by ゆかりん☆ (2008-02-16 00:36) 

不二子

おはようございます~♪
こちらの懸賞見ましたが、オーブンないので見送りしました。
わぁ~いいなぁ~、ほんとうに簡単に出来上がって
これなら、きばることなく出来上がりそうです。
それにしても7,000通の応募ですか・・・?懸賞人口も増えてますね。
by 不二子 (2008-02-16 08:28) 

ろぶこさん、お見事です!
うちも応募したんですがハズレました。
かなりの激戦のようですけど、2弾が
あるようなので、また応募してみます。

しかし、シュー皮がこんなにきれいに
膨らんで焼けるとは。カスタード作りも
びっくりでしたが、これは優秀なキット
ですね~。うちでも使ってみたいです☆
by (2008-02-16 10:55) 

ろぶこ

ムーン 様
ありがとうございます♪ ^^
計量や、細かい作業がまったくなくて、
材料を入れて、ぐるぐるっとかき混ぜてできちゃうのです。
それでも、手作り感が楽しめる。これって、よくできていますよね~。

ヒロタのシューもおいしいですよね。
うちは、遠くてなかなか買えないけれど。
ふわふわっのシュー生地がおいしいですよね~♪ ^^

chima 様
ありがとうございます♪ ^^
専門の農家の方から分けて貰ったそうで、
すごく、良い大輪のお花です。
香りも強くて、部屋中におっています。
こんなお花が手には入ってうらやましいな。
そうそう、ひさしぶりなので、卵白が余るのを忘れていたくらいです。
シューも、カスタードも卵黄と卵白に分けるんですよね。
う、面倒。
これなら、お子様でも簡単に作れると思います。本当!
次は、chimaさんの所へ、届きますように☆

みっちゃん 様
ありがとうございます♪ ^^
私も、成功したことがないかも。。。;;
このキットなら、簡単に作れると思います。
私でも、よそ見しながら、できちゃった♪
シューの出来上がりが良かったです。
今度は、みっちゃんさんの所へ届きますように☆ ^^

明 様
ありがとうございます♪ ^^
シューって、膨らまないですよね~。
ほんとに、今思っても、これ簡単でした。
材料をぐるぐるっとかき混ぜてできちゃうんですから。
考えた人って偉いと思います。うんうん。( ゜゜)

rotan様
ありがとうございます♪ ^^
簡単にきれいにできて、本当に便利でした。
余力でクリームを工夫したり、デコレーションしたり
できますし、楽しかったです。
また、作ってみたいです。^^

むっち様
ありがとうございます♪ ^^
おかしいの。
シュークリームは、ご近所にあげてしまって、
夫君にとっておいた2個が残っていたのですが、
夕べは帰りが遅くて、お腹がすいて自分で食べてしまった!
夫がひどいと、泣いていました。(笑)
また、作りますので、その時は是非ろぶ家へどうぞ♪ ^^

ゆかりん☆様
ありがとうございます♪ ^^
7000通って書いてありましたね~。
100名当選のところ、200名にしたとか。
それに第二弾も作ったそうですよ。
私もはずれるときは、はずれますよ~。
次のチャンスには、ゆかりん☆さんのところへもとどきますように☆

しろくろ猫 様
ありがとうございます♪ ^^
懸賞人口増えていますよね。私がやっているくらいだから、
増えるだろうなあ。。。
そう!きばることなく!
余力があるので、クリームに工夫したり、デコレーションしたり
できるんです。これって手作りが楽しめるということですよね。
作っていて、おもしろいし、何よりおいしかったですよ~。^^

airisu 様
ありがとうございます♪ ^^
第二弾に是非応募してみてください。
この簡単シュークリーム、おもしろ体験だと思います。
お子さんとも簡単に作れて、デコレーションも楽しめると思いますよ。
スワンとかも簡単に作れると思います。
是非、airisuさんのお宅でも作られてみて下さい。
なにより、次には当たりますように☆
by ろぶこ (2008-02-16 11:58) 

わんぱく優

おはようございます。
私はこれハズレました・・・
それでお店で見つけて買うか?買わないか?迷ってやめました。
今、ろぶこさんの記事を読んで、やっぱり買うことにしました!
簡単に作れそうですね。
洗い物が少ないのが嬉しいな♪
by わんぱく優 (2008-02-17 10:00) 

ろぶこ

わんぱく優様
ありがとうございます♪
そうなんです。
計量も、洗い物が少ないのも画期的です!
お子さんも楽しんでできるのではないかしら。。
二回目の募集では、優ちゃんママさんの所へ届きますように☆ ^^
by ろぶこ (2008-02-17 13:10) 

おれんじとりゅふ

こんばんは。
お久しぶりになってしまってすみません。
シュークリームとっても美味しそうです(* ̄ρ ̄)ジュルジュル
私はシュークリームは好きだけど、一度も作ったことないです。
このキット当たれば作りたかったです!
あと、エディタさんありがとうございましたm(_ _)m
by おれんじとりゅふ (2008-02-18 00:18) 

ろぶこ

おれんじとりゅふ様
シュークリーム、私も好きです。
カスタードのが好きです。
でも作るのが面倒で、あまり作らないのですよ。
chimaさんのおっしゃるように、卵が余るし。。。
でも、これなら簡単に手作りを楽しめちゃいます。
写真は、ぶきっちょだから、いまいち美しくないですね。(笑)
by ろぶこ (2008-02-18 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。