SSブログ

おしんこ(草餅)作ってみました。 [手作りお菓子]

「おしんこ」、つくってみました。[晴れ]

oshinko.jpg

きなこさとうで食べる、素朴な味です。

今頃になると、この辺の農家では、よもぎとお米の粉を蒸して作ったおだんご、「おしんこ」を作るようです。

子供の頃、滅多にいただかないのですが、いただいたときは、うれしくて、ぷーんとよもぎの香りの、独特の切れるような歯ごたえの「おしんこ」、口いっぱいにほおばったものです。一日経つと固くなるのですが、焼いて食べてもおいしいのです。。。

このへんでは、お漬け物も「おしんこ」というので、どうして、「おしんこ」というのかなあと思ったのですが、おそらく、上新粉の「しんこ」からきているのしょう。

↑ 本当は、もっとよもぎがたくさん入っていて、もっと、まみどり色です。
でもね~、よもぎを畑のある方まで行って、摘んできたのですが、汚れがひどかった。。。3日くらい洗っていました。洗いすぎて香りが抜けてしまいました。^^; 空気って汚れているんですね。


検索をしてみても、この「おしんこ」もちは、出てきません。
この辺、霞ヶ浦の辺りのものなのかしらとは思うんですが、どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?
少しでも北の方、下総のあたり、(下妻あたり?)はまた違うようなんですが。。。

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

ななみみ

美味しそうなお団子ですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
でも「おしんこ」と聞けば私はやっぱり「お漬物」ですw
by ななみみ (2009-03-19 15:43) 

ろぶこ

ななみみ様
ありがとうございます♪
うーん、素朴な味です。
農家で作るのは、もっとよもぎがいっぱいです。
関西もおしんこ?おこうこともいう?
by ろぶこ (2009-03-19 16:45) 

chima

おしんこ…といったらお漬物ですねぇ
田舎ではよもぎもちはもち米で作っていたと思います
すりゴマがまぶしてあります
塩味。
家の近くでよもぎものびるもつくしもクレソンも見かけます。
でもこんなに空気の悪いところで育ってるんだから
食べたら良くないだろうなぁ…と指をくわえてみています
ちらりずむの菜の花(?)がよもぎのみどりと映えて綺麗ですね^^
by chima (2009-03-19 22:18) 

むっち

こんばんは。
おしんこ=草もち、初めて聞きました。
草もちときな粉も組み合わせはおいしいそう
ですね~♪

by むっち (2009-03-19 23:29) 

明

お久しぶりです。復活しました(*´∇`*)
美味しそうですね♪
私も初めて聞きました。
おしんこは私も漬物ですねw
by 明 (2009-03-19 23:33) 

キャンベル

へぇ~知りませんでした。
おしんこ=漬物とばっかり思っていました。
ろぶこさんのおしんこは美味しそうだな^^
by キャンベル (2009-03-20 00:00) 

ムーン

今夜のお茶の間も美味しそうなおもてなしだねぇ~♪
おしんこ、上新粉餅からきた、呼び名なんだろうねぇ。
また、ろぶこさんの美味しいものに誘われて、
検索してみたら~、色々ヒットしたけれど…、
こんな、ヨモギ談義が集まってるブログがあったよ。(^o^)
http://ameblo.jp/kuropy/entry-10082597507.html
おしんこの名称は無かったけれど、やっぱりおばあちゃんだって!
でも、ろぶこさんの所でも空気、そんなに汚れているの?
家なんか、東京だから…、あきらめているけれど。
ところで~♪
住友化学園芸さんから4月1日から、
新サイトとキャンペーンの予告メールが来たね♪
もう、読んだ~?
あと、三ツ矢サイダーに今は種が付いているって♪
ネットのほうも春だねぇ~!ガーデン情報がチラチラ。
by ムーン (2009-03-20 01:39) 

ろぶこ

chima様
ありがとうございます♪
えー!塩味。@@、@@、@@w
所変われば変わるんですね~。
勉強になります。
今回、よもぎを取ってみて、砂ではないもっと細かい
粉のようなものがたくさんでました。排気ガス?
悲しいです。自然に生えている物なので、文句は言えませんが。
そういえば、スーパーのお野菜って洗ってありますよね。

むっち様
ありがとうございます♪
この辺は、草餅をきなこで食べるんです。
昔だったら、十分甘かったのではと思います。
懐かしい味で頂いています。^^

明様
ありがとうございます♪
お漬け物ですよね~。^^;
おこうこ、ともいいますか?
復活されたんですね。後で伺います!

キャンベル様
ありがとうございます♪
うちのおしんこ、あまいの。おいしそうでしょ?ふふ。
売っている草餅は大福餅みたいのが売っているんですよ。
この草餅は、裏ルートで流通していますね。(笑)
by ろぶこ (2009-03-20 13:05) 

ろぶこ

ムーン様
ありがとうございます♪
いらっしゃいませ~♪ ^^
上新粉でお餅をつくるのっておばあちゃん。。。
季節になると、なぜか作るのね~。
そうなの、よもぎを洗っていたら、砂よりも細かい黒い粉のようなものが
たくさん出たんです。排気ガスだと思います。
ここ車社会なんですよ。;;
はい、住友化学園芸さん、しっかりお気に入りにいれました♪
何が始まるんだろうね。うんうん、サイダーも♪
昨日は、じゃがいも植えたよ~。^^v

by ろぶこ (2009-03-20 13:19) 

ぴんくま

お新香、じゃないんですね!
春らしいお味と想像。
う~ん、食べてみたいです♪
by ぴんくま (2009-03-20 17:59) 

mango

タイトルと写真だけ見えてお漬物入りの草もち?
とか妄想してしまいましたが、
上新粉でおしんこ、
ナルホド~そういうことですね
ろぶこさんのご近所って空気が良さそうなイメージだったのに、
そんなに汚れてるなんて・・・
昔子供のとき堤防で採ってきたヨモギで団子作ったことがあるの・・・
今も汚いけど昔のほうが光化学スモッグとかあったような・・・
お腹壊してないし、いっか~(^^;)
それにしてもろぶこさんの草もちのきな粉がけ、シンプルでおいしそう!

by mango (2009-03-21 22:59) 

airisu

よもぎ、最近採れるとこが少ないです。
「おしんこ」、凄く美味しそうですね~☆
お漬物じゃないって聞いてビックリでした
けど。春らしくて、とても良いですね♪
by airisu (2009-03-22 15:50) 

ろぶこ

ぴんくま様
ありがとうございます♪
見よう見まねで作ってみました。
買うのは楽ですが、作るのはなんでも大変です。^^;

disneyworld様
niceありがとうございます♪

mango様
ありがとうございます♪
車社会で、空気が悪いようですね。
霞ヶ浦周辺といっても、山の方で、
近代的な区域と森や畑が共存しています。
最近は、鉄道が通ってさらに開発がすすみ
大型ショッピングセンターなどができ、
なにやら寂しい気がします。
宅地の開発も、豊かな自然が前提のところなのに。。。
きなこは普通ですよ。^^ お砂糖は粗製糖を使っています。

airisu様
ありがとうございます♪
こんにちわ~!お元気ですか?
お花が次々と咲いて、食べるものも春らしく
ぼたもちやら、桜餅やらがお店に並んでいます。
自分で草餅を作ってみたけど、どうでしょう~。^^;
airisuさんのところ、後で伺いますね。
楽しみにしています。^^
by ろぶこ (2009-03-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。