SSブログ

「自分ばかり損をしていると思うな」 [日記]

ここ数日、ろぶおっとっとの仕事のお手伝いをしています。
昨日は、朝から晩までだったので、また風邪引こうかな、なんて思いました。ぶ。[バッド(下向き矢印)]

さて、土曜日の午前中、朝日新聞の土曜版be(2008年11月28日)を読んでいたときのことです。

「自分ばかり損をしていると思うな」
という見出しが、目に飛び込んできました。

勝間和代さんのコラムです。
勝間和代さんと言えば、きつい印象であまり本も記事も読んできませんでした。

自分自身、どきっとしたのと同時に、
瞬間、結びついたのが、行政刷新会議の事業仕分けのニュースです。[exclamation&question]

「『自分ばかり損をしている』と思った瞬間から被害者意識で周りへの感謝を失い、 本当に自分ばかり損をするようになるという悪循環があると考えました」 「・・・『自分はいつも人生から新しいことを習っている』と考える人は、常に周りへの感謝 を忘れません。不運なこと、つらいことがあったとしても、そこから自分にとっての幸運の 種をみつけることができるているのです。」
[ひらめき] 勝間さん、いい人ではないですか!

どんな人も、特にお年寄りは、思い出せば涙が出てくるような記憶を持っています。
1000人の人がいたら1000人の人がそうだと思います。
それを、どこか箱にしまって、どんな人も前向きに生きているのだと思います。

テレビを見ていて、疑問に思っていたのです。
事業仕分けの仕分け人の方々は、何がそんなに不満なのでしょうか?
うちも、すご~く、びっくりするほど、お給料下がりましたよ。でも、みーんな下がったでしょ。
税金も払ってる。

あのようなやり方では、やったりやられたり、仕返ししたり、
強い方がパワハラをして、逆の立場になったら、その立場の人がパワハラをして、という
悪循環に陥るのではないかしら。

人を平気で傷つけ、それを正当化したのは、小泉さんの郵政選挙が始まりだったような気がします。
やったり、やられたり。。。
私たちは、それをテレビで見ていて、おもしろいでしょうか。
(ストレスはスポーツで発散しましょう!)
一体、この国は、いつから、そんな国になってしまったのでしょう。
そんな国は、他に見たことがないので、年寄ろぶこは、とても心配です。
外の見えない敵の方が、恐いんだぞ!

何かをやるにしても、やり方があると思うのです。
今回の事で、良識ある中間層が、どちらかに分かれるということがありませんように。

私自身も、自分ばかり損している、と思いこまないように、感謝の気持ちを忘れないように、日々の生活を注意したいと思った、週末なのでした。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ろぶこ

ムーン様
chima様
niceありがとうございます♪
by ろぶこ (2009-12-03 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。