SSブログ

タルトタタンとキャラメルシフォン [買うお菓子]

今日は、買ったお菓子をアップします。
ホテルメードです。

tart.jpg 手前がタルトタタン、後ろがキャラメルシフォンです。(逆光ですね。(T-T) )

組み立てに興味を持って買ってみました。

タルトタタンの方は、スポンジの台の上に、カスタード、焼いて半分ドライになった(しっとり、甘みと酸味が凝縮)おりんごが、挟まれていて、上がキャラメルで固めたおりんごです。

これは、りんごそのものが、お店で売っているふじやサンふじではありません。
多分、紅玉。
紅玉、出回ってませんよね。酸っぱくて、甘くて、りんごの香りがします。

キャラメルシフォンの方は、シフォンケーキと、キャラメル風味の生クリームとキャラメルが、交互に重なっていて、トップが、バタースコッチです。

バターの味と香りが高く、キャラメルと思って食べると違う。


今回は、シンプルなケーキを選びました。

酸っぱさと甘さのバランス、バターの香り。

目指すのはここか。。。

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

chima

どっちもおいしそう~
お菓子を食べながらも研究に余念がないのですね~
私なんにも考えないで食べちゃいます
クリスマスケーキは味わって食べよう
でもなんにもわからなそうです
by chima (2009-12-19 08:53) 

明

どっちも美味しそうですね~!
ろぶこさんの目指す先は高そうですねv
そのうち試食させて下さいねw
by 明 (2009-12-19 14:26) 

ムーン

こんにちわ~♪
うふっ!今日も魅力的なケーキ~。
今日のおやつは焼き栗でこらえました。(笑)
あれっ!ろぶこさんの所では…、
紅玉、手に入りにくいのですか!
林檎関係のお菓子作りに痛手ですね。
時々、林檎としても食べます。
スッパ~!甘~!けっこう刺激があって、
美味しい物に当たったらグーです。
お値段も、安めだし…♪
んっ、でも家の近くのスーパーでも、
常時あるというわけではないかな。
by ムーン (2009-12-19 18:23) 

むっち

こんばんは。
どちらもおいしそうなケーキですね♪
お皿もとてもステキです。
ろぶこさんが目指すスイーツ、とても
興味がありますね♪
大人のスイーツという感じがいいですね。

by むっち (2009-12-19 21:25) 

キャンベル

こんばんは~!
なんて美味しそうなケーキ…
大分体調も良くなってきたので、
そろそろ甘いものをガッツリと食べたい気分です。
キャラメルシフォン、美味しそうだわ~(*´∀`*)
ケーキ見てるだけで癒されてくるのは気のせい?(笑)
多分明日、買っちゃいそうです~
by キャンベル (2009-12-20 00:10) 

のこ

どちらも美味しそうですね~^^
私も食べたいです( ̄m ̄*)
これを目指すんですか、凄いです♪
by のこ (2009-12-20 15:31) 

ゆかりん☆

どちらも美味しそうなケーキですね( ̄¬ ̄*)
何も考えずに食べちゃう私と大違いです(笑)
紅玉は売ってる所は売ってるけど
ない所は全然、売ってないですよね。
お菓子作りには、やっぱり林檎は紅玉ですよね~~。
by ゆかりん☆ (2009-12-20 22:29) 

sarisari

美味しそう~♪
12月はクリスマスだけならず
家族の誕生日や、
ボーナス入ったよ祝い等で
うちにもケーキがよくやってきますv
最近はとても繊細な味のものが多くて
どこのお店で買うかから、迷ってしまいます★
デパチカは目の毒です~(T_T)
by sarisari (2009-12-20 23:10) 

ろぶこ

chima様
ありがとうございます♪
そんなことないですよ~。。。
私も、味がわかってるんだかわかってないんだか。^^;
味覚に自信がないので、(時々、お料理がすごく塩辛く
感じたり、あまーく感じたり。)おいしいとされているものを
食べて、わかりなおすというか、そんな感じです。
クリスマスケーキ、楽しみですね。
chima家では、何を食べるのでしょう?^^

明様
ありがとうございます♪
おいしいとされているものを食べて、
ふーん、これがおいしいのか、と。
自分でも、おいしく作りたいです。
少しずつ、がんばってみます。^^

ムーン様
ありがとうございます♪
紅玉、全然見ませんでした。
売っている?
焼き栗、いいですね。
何も加えられていないのが
おいしいと感じます。
いちごなども、少々酸っぱい方が、おいしいよね。
なんか、贅沢言っていますけど。。(笑)
最後は、食べることができる事に、感謝しなきゃ。^^



by ろぶこ (2009-12-22 15:05) 

ろぶこ

むっち様
ありがとうございます♪
先日も習ってきましたが、ケーキも卵でできていて、
ベーキングパウダーすら入っていないんです。
生クリームは脂肪分42%で、
お砂糖は、全体の7%のバランスだそうです。
私がいつもやっている、いい加減ではないんだなあと思いました。
おいしいのツボを離れないで、いろいろアレンジできたらなあと
思います。^^

キャンベル様
ありがとうございます♪
キャンベルさん、だいじょうぶですか~。;;
元気になるまで、よく休んで下さいね。
そして、クリスマスケーキは、おいしく召し上がって下さいね。
お菓子は、癒されますよね~。^^
どうしてお腹は、いっぱいになるんだろうって思います。
食べたいだけ食べられたらいいのに!(笑)
by ろぶこ (2009-12-22 15:29) 

ろぶこ

のこ様
ご訪問ありがとうございます♪ ^^
ちょっとでも近づけたらと思います。
形はともかく、味だけでも!(笑)

ゆかりん☆様
ありがとうございます♪
紅玉、売っていますか?
探せばあるのかしら~。
久しく、お菓子でしか、食べていません。

食べ物って何が入っているか興味津々なのですよ~。
その割には、腕が上がらないような?(笑)

sarisari様
ありがとうございます♪
12月は3回も!いいないいなあ~。
sarisariさんは、東京だから、選ぶところがいっぱいでいいですね♪ 
その点、うちは、郊外なので、流行っているものを頂けなくて残念。><
何かおいしいものがあったら、教えて下さいね。^^

 

by ろぶこ (2009-12-22 15:44) 

ろぶこ

ほりけん様
めぇ様
takemovies様
niceありがとうございます♪
by ろぶこ (2009-12-22 15:47) 

ももぱん

組み立てに興味?(@@!)
おほほ・・・さすがろぶこっさん♪
時折ケーキもアートだなぁとか思います。
繊細かつそのお姿は モデルさん?みたい。
あり?それじゃアートじゃないよねぇ(ー ー;)
ろぶこさん、すごい味覚の持ち主?ミセス味っ子?
ケーキって手が込んでて、何層も違うものが重なり合い
リキュールや果物、ナッツ、チョコ細工etc.
もう、うっとり~ですよね。
子供の頃食べたのと全然違うし。進歩?進化?しましたよねぇ。
あんなのしょっちゅう食べれる今の子供は贅沢だなぁ。

最近、確かに紅玉見ないような・・・。
きゅ~うっとしまった、あの紅くて小さいの(@@!)
気にしてないからかなぁ。
昔はお菓子作りっていったら紅玉じゃなきゃ!みたいの感じでしたが
今はどうなんでしょう?
今日はロールケーキでも焼こうかと思って イチゴを物色したんだけど
いつもより高いや~ん(><)で、やめちゃいました。
手間とか考えるとケーキ買った方が安かったりします。
by ももぱん (2009-12-23 17:24) 

ななみみ

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
どちらもとっても美味しそう♪
出回っていない林檎…
いつも安い林檎しか見れないです(^▽^;)
by ななみみ (2009-12-24 11:42) 

chima

★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★
クリスマスケーキ、近所のケーキ屋さんで買いました
なかなかかわいかったので後でUPしますね~
by chima (2009-12-25 00:05) 

ろぶこ

ももぱん様
ありがとうございます♪
今の子供ってグルメですよね。
私が子供の時って、いつもお腹がすいている記憶があります。
一日4回食べる子でしたから。
コンビニなんて無かったし、無い物は、無いって感じです。
チョコレートを食べると鼻血がでると言われたり。
それに引き替え、今の子は、いつもお腹いっぱいですね。^^;
お寿司やさんで、「うにといくら!」と言うのを聞いて、
子供らしくないと思ってしまう、いじわるろぶこです。

私もいちごと生クリームのケーキはやめました。
いちごの季節ではありませぬ。
うん、買った方が、いろいろ食べられておもしろいですよね。^^

ななみみ様
ありがとうございます♪
メリークリスマス☆
紅玉は、安いの、ふじは高いのよ。
でも、紅玉をお店で見ないってこと。
おいしかったです。体重増えつつあるので気をつけなきゃ!

chima様
ありがとうございます♪
メリークリスマス☆
楽しみです。今から伺いますよ♪ ^^

by ろぶこ (2009-12-25 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。