SSブログ

オーロラソース [今日の料理]

オーロラソースって、子供の時、好きではありませんでした、というより嫌いでした~。エ~ン。

しかし、お料理教室で出たのは、同じオーロラソースとは思えないお味で、驚いてしまったのです。[目]
そして、美味しい上に、簡単におうちの材料でできるものなのでした。

kaki.jpg

お料理教室の写真です。カキを焼いたもの。
右のが、オーロラソースです。(左のは、ホワイトソースとグリュイエールチーズ)

では、材料。

オーロラソース

<材料>
マヨネーズ
トマトケチャップ
タバスコ
ブランデー
レモン汁

子供の時食べたのは、いろいろ足りなかったのでしょうね。;;
レモンとブランデーでトマトケチャップの味が消えてしまって、どこかでピリとする。

フランス料理では、ソーシエという専門職もあるらしいですから、
ソースの種類も多いし、技術やセンスを必要とするのかもしれません。
フランス料理の味覚ってすごいです。




[リボン]
3月17日(水)エフトライアルセット(花王様)
5/31迄応募できます。^^
https://www.kao-dmk.jp/cpn/k/answer.aspx?gro=dmk&enq=10009&cpid=dmk=0315
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

sarisari

オーロラソース自体知らない
無知なワタシです(T_T)
カキもダメなんだよな~。
でもタバスコにブランデーって
すごい組み合わせですね。
ちょっと考え付かない。
by sarisari (2010-03-18 00:55) 

marl

カキは苦手です・・・。
でもオイスターソースは大丈夫なんですけどね。(笑)

by marl (2010-03-18 03:01) 

chima

子どもの頃牡蠣が嫌いでした^^;
オーロラソースは大好き~
でもタバスコとブランデーは入ってないです
入れたら大人の味@@
by chima (2010-03-18 07:11) 

明

オーロラソースは使った事ないです。
どんな味なんだろう?
カキは昔よく親戚が送ってきてくれて
カキフライにして食べていました。
美味しいですよね(*´∇`*)
by 明 (2010-03-18 11:19) 

ろぶこ

sarisari様
ありがとうございます♪
わたしもです。なんでブランデーなのか?
いつも、味覚を鋭くしていないとだめなのかな。
おいしいものしか食べないとか。。。
無理です。私のご飯時々失敗するもの。;;

marl様
ありがとうございます♪
どうしたら、カキがオイスターソースになるんでしょうね。

chima様
ありがとうございます♪
うちの母ははいからだったので、オーロラソースを
作ったは良いが、スパゲティに混ぜ混ぜして
食べさせたんですよ。ひどいでしょー。;; むせるし。。。
お子様のいらっしゃるおうちには、役に立たない情報したね。
すみましぇん。(T-T) お子様がいると、
さらに工夫が要りそうです。考えてみますね。^^

明様
ありがとうございます♪
ご親戚が?殻付き?
それはおいしいでしょう!
私も、おいしいカキは好きですよ。
マヨネーズベースのソースです。
おいしいですよ。^^
びっくりします。@@

by ろぶこ (2010-03-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。