SSブログ

タルトオパンプルムスとカキの話 [手作りお菓子]

しわしわになったグレープフルーツがあったので、タルトにしました。
(一体、うちの台所どうなってるんだろう?)

去年、タルトオシトロンを作って美味しかったので、レモンをグレープフルーツに変えて。

調べてみたら、シトロンとはレモンのことらしいです。
グレープフルーツはパンプルムスというのですって。だから、タルトオパンプルムス。

tart.jpg

うーん、グレープフルーツは甘いので、覚悟をして調整したんだけど、いまいち。
加熱すると、さわやかさがでないのですよ~。;;

ということで、今回は失敗。><
生地も焼きすぎた。内容がなくてごめんなさい。

代わりと言ってはなんですが、昨日の続きでカキの話を。

私がカキを初めて食べたのは、高校生の時、松島で酢ガキを食べたときのことでした。
「海のミルク」というのもうなずける、濃厚でクリーミーなその味。磯臭いが生臭くない。
こんなおいしいものが世の中にはあるんだ~って思いました。

最初の印象で、オーロラソースが嫌いになってしまったのとは反対に、
私のカキの最初の印象は、非常に良かったのです。

またまた昭和の話で恐縮です。

私の家庭で、食卓にカキが上ることはありませんでした。
冷凍のカキフライはありましたが、カキを食べる、というのは無かった。

なぜかというと、当時パックのカキは売っていなかったのです。
魚屋さんで、殻付きのカキがバケツの中で売られていただけ。
一度、ドライバーで殻をこじ開けて食べようと挑戦したのですが、
あまりの大変さに、もう、カキは食べるまいと思ったほどです。

今は、どこのスーパーでも、パック詰めの剥いたカキが売られています。
でも、スーパーでは、おいしいカキに出会ったことがありません。
ましてや、冷凍のカキなんて、もう買うことはないと思います。
だからといって、天然じゃなきゃいやなんて贅沢は言いません。
養殖で十分。

[演劇]実はカキがおいしくない理由がわかったのです!
お料理教室のシェフから聞きました。
「パックのカキは、生で食べられるように、水で洗ってあります。わざわざまずくして食べることはない。」

え~、そうだったんだ。て思いました。
パック詰めのカキは、おいしさを損なう工程を経ていたのです!

それを聞いて、漁師のおかみさんたちに剥いてもらって食べることができて、ありがたいなあと思う反面、そこまでして、カキを食べたくないよと思いました。

でも!次善の策があります。
加工用のカキを加熱して食べる方法です。

加工用は洗っていないとかで、おうちでさっと洗えば使えるようです。
私は、生食用のカキは鮮度が良く、加工用は鮮度が悪いと思っていたので、いつも生食用を買っていました。
でも、加工用の方が、より殻付きに近いようなのです。

知らないって損ですよね。
カキは栄養も豊富なようですので、カキを食べたい時は、加工用を買って食べようと思いました。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。





nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

sarisari

これで失敗なんですか?!
見た目、すごく美味しそうなのに・・・。
加工用のカキがいいのですか。
覚えておこっと。
でもやっぱりカキはちょっと・・・(笑)
by sarisari (2010-03-18 23:33) 

marl

こんばんは☆
by marl (2010-03-19 03:15) 

明

カキは美味しいですよね~。
でも、生は少し怖いです・・・。
by 明 (2010-03-19 11:08) 

chima

こんにちは^^
タルトオパンプルムス
おいしそうですよ~
グレープフルーツがパンプルムス
はじめて知りました
そして加工用の牡蠣のことも
今度から加工用買います!
by chima (2010-03-19 12:25) 

ろぶこ

sarisari様
ありがとうございます♪
見た目ではわかりませぬ~。(笑)
人によって好きずきってありますよね。
私も、どうしてもだめっていうのありますもの~。^^
にんにくです。(▼▼メ)

marl様
ありがとうございます♪

明様
ありがとうございます♪
生は当たるんですよね。><
でも、酢ガキっておいしかったんですよ。。。

chima様
ありがとうございます♪
見ただけでは、味はわかりません。><
グレープフルーツは、やっぱりゼリーがおいしいかな。
タルトオパンプルムスもあまり見かけませんし。。。
chimaさんも、おいしい海のものたくさんご存じでしょう。
教えて頂きたいです。^^

by ろぶこ (2010-03-19 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーロラソース笹かま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。