SSブログ
今日の料理 ブログトップ
前の10件 | -

オランダ戦の夜と新じゃが収穫 [今日の料理]

ただいま、オランダ戦観戦中。。。[サッカー]

サッカー居酒屋さんにいこうと思ったけど、やっぱり、おうちでごはん。

gohan.jpg 若人のお店で南アフリカ産のワインを買いました。

そして、やっぱりピザ♪
pizza.jpg 強力粉70g薄力粉30g砂糖10g塩5g、ドライイースト4gをぬるま湯100ccで溶いたものをこねこね。PCのキーボードの上にのせて発酵。

その間に、じゃがいもを蒸かしてして~。
potato.jpg これは、じゃがいもを試し堀りしたもの。potato2.jpg 掘って30分で蒸かして、しっとりおいしいじゃがいもでした。^^

そして、うちの玉ねぎ。スライスしておかかをかける。onion.jpg
ハムを切って。しゃけのあらを焼いて。

ピザの具は、しめじと玉ねぎのホワイトソースとトマトソースのダブル。
チーズはゴーダととろけるチーズの2種類をかけ、オーブンを250度にして、6分位で出来上がり。



[サッカー]前半終了。0-0で折り返しました。
すごいんじゃな~い?[目]
オランダ、暑くて疲れているみたいだね。

nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青豆ごはん [今日の料理]

いづまでも いづまでも ちょーしにのってんじゃねよ。[グッド(上向き矢印)]

と、赤いプルトニウムがマイブームのろぶこです。^^

いづまでも、いづまでも いってんじゃねーよ。[グッド(上向き矢印)]

いづまでも、いづまでも・・・。

・・・

えっと、今日の記事は、お豆です。

mame.jpg お庭でこんなの獲れます。
三重県の方のお豆だそうです。苗をいただきました。中のお豆を食べます。

少ししか獲れませんが、

mamegohan.jpg お豆ごはん作りました~♪

gohan.jpg ポタージュ作りました~。

ポタージュはおいしいですね。^^
↑ 好きなものたくさん。
黒いのは、しいたけですよ。しいたけを焼いてお醤油で食べるの好きです。
お魚は、しゃけのかまです。かま美味しいで~す。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどんとごはんのセットは有りか? [今日の料理]

週末、大阪に行ってきました。

ana.jpg

あちらでいただいたのが、うどんセット。
この、うどんとごはんのセットはありか、なしか?

udon.jpg

<うどんセットを食べる前>

うどんとご飯のセットはあり得ない!と思っていました
どうして、うどんをおかずにご飯を食べるの。[むかっ(怒り)]
ありえないでしょー[exclamation]
うどんはうどん、ごはんはごはん。おにぎりはおにぎり!
うどんとおにぎりを一緒に食べている人を見て[目]
おかしい!と思った。
なぜって説明できないけど、おかしい。

<食べた後>

美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

食べると美味しい。^^v
つるつるのおうどんとてんぷら。ごはんとてんぷら。ごはんとおうどん。
三角に食べると、すごーく美味しい♪
そして、うどんのおつゆがごはんにぴったり。[ぴかぴか(新しい)]
多分、関西のうどんだからおいしいのでしょう。

<私の結論>

大阪にいるときは、美味しかったけど、こちらに戻ってきたら、やっぱりおかしい。

だって、どっちも炭水化物でしょう。
でも、あちらに行くと、美味しい。

なので、結論は、おかしいけど、美味しい、ということにしました。^^


みなさんは、うどんとごはんのセットは、あり?なし?

<以下追記>

それでは、ろぶおっとが食べたのをおのせしましょう。

おうどん(暖かい)とかやくごはんのセット
udon2.jpg うどんどーん、ごはんどーん [あせあせ(飛び散る汗)]
かやくごはんは、そこそこ小さくはない器。真ん中の赤いのは紅ショウガ。なぜかれんげが。
これが、ちゃーんと美味しかったですよ。^^;
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

比内地鶏の親子丼とサ、サッカーが、、、 [今日の料理]

今日は、外出先でお昼ご飯でした。

hinaijidori.jpg 比内地鶏の親子丼です。

鶏肉がこりこりして美味しかったです。^^
プロは上手に作るな~。。。

[サッカー] [サッカー] [サッカー]

負けちゃう、負けちゃう~!後半41分。
なぜだ~~~!!

ららら~。
負けちゃった。

はてた。
なんもいえない。(ToT)
いみちゃうで~


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うちのオリーブオイル [今日の料理]

オリーブオイルの瓶、とってあります、とってあります~♪
片づけろよ~(`_')。 byろぶおっと

でんでんももさん、これだよ~。

oliveoil.jpg

左から、今使っている、デパートの輸入食品セールで買った、700円くらいのです。
Rocca Antica Olio Extra Vergine di Oliva
真ん中のと右のは、イタリアのおみやです。

ヨーロッパ(一部?)って、オリーブオイル専門店があって、テイステイングして量り売りで買うところがあるんです。
そこで買ったのが、真ん中のやつです。
Olio Carli OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA DELICATO
色がきれいな緑色で香りもフルーツの香りもすばらしかったです。
左のデパートで買ったのは、黄色みがかっていますよね。

どうも、高級品らしかったのが、右側のやつです。
CIPRIANI OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA
首のところに、こんなラベルが付いていました。
oliveoil2.jpg

D.O.P. リビエラ リグレと書いてあります。
調べてみると、
Denominazione di Origine Protetta(保護指定原産地呼称)ということだそうです。
オリーブオイルを瓶詰めしたところが原産地として表示されるため、イタリアに19カ所、指定地域があって、
そこで採れて作って瓶詰めしたオリーブオイルだよ~という意味らしいです。
リビエラ リグレは、イタリアのリグレ州、リビエラ海岸。
EUマークもついてますね。
なるほど。
そういえば、ワインやチーズにも製品チェックがあります。
食品に称号をつけるのは、ヨーロッパらしいです。。。^^

ついでに値札もついていて、16.9ユーロでした。
以前はユーロが高かったから、2400円くらいでしょうか。

[晴れ]

オリーブオイルって、日野原重明さんは飲むんですよね。
飲むほど良いんだから、たくさん摂ろうという考え。
ポテトチップスなんかも、オリーブオイルのがあるから、そっちの方がいいかな~とか、
揚げ物も、おうちでなるべく揚げようとか、お菓子もオリーブオイルで作ってみようとか、
ろぶこは、やってみるわけです。
い、の、ち、が、け、ですっ!

そうそう、健康診断、もうすぐですね!
ろぶおっと、この頃毎朝体重計にのってますよ。ぶぶ。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

れんこんのきんぴらとイングランド戦ちょこっと [今日の料理]

今日は、れんこんのきんぴらを作りました。

renkon.jpg

きんぴらは、ごま油で作って十分ヘルシーですが、いつもの調子で、オリーブオイルで作ってしまいました。
でも、ちゃーんと美味しい♪ ^^

<作り方>
1、れんこんを5mmくらいに切って、お酢にさらしておく。(茶色くなるので、さらさなくてもよろし)
2、フライパンに多めの油を熱して、れんこんに焼き目をつけるくらいに炒める。
3、れんこんが透き通ったら、お砂糖小さじ1、醤油大さじ1と1/2,みりん大さじ1,お酒大さじ3で味つけする。
4、香りに七味とうがらしを使いました。




[サッカー][サッカー][サッカー]
昨日のイングランド戦見たよ~!
フリーキック以外のゴール何年かぶりに見た!
スッキリするね~。[ぴかぴか(新しい)]
川島、すごいよ!ルーニーも止めたし、PKも止めた!
本番も川島でいってくれ~!
ワールドカップ、必ず見るからね! お~お~お~お~おおおおお~[るんるん]
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春野菜はよく洗ってね。~黄砂との関係 [今日の料理]

春キャベツは、ふわっとしているので、外側の葉を捨ててしまうのはもったいない。

もったいないから、切り口を水切りして、ボールにさしておいたら、こんなに元気になりました。

cabbage.jpg

でもね、すごい汚れがでたの。
粉塵のような、黒い粉のような汚れ。

ひとりごと。

お野菜は、どんなところで育っているかわからない。

長野県の空気のきれいなところだろうなあと想像していたのだけれど、
茨城県産だとしたら?
車の多くて空気の悪いところ。
茨城でなくても、空気が悪いところはある。
キャベツは、結球するので、中はきれいかと思えばそうでない。
最近は、キャベツに青虫を見ることがなくなったけど、ほんとはつくんだよね。
キャベツの不思議。

日本は、春に風が強い。黄砂が吹く。
この辺では、前が見えなくなるということはないですが、
傘をさしたり、マスクをしたり、車を水洗いしたり人がいる。なんか恐いんです。

キャベツでなくても、葉物野菜は、よく洗わないといけないです。
お野菜って、のどかな田舎で育っているとは限らない。
黄砂も吹いている。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そばブーム [今日の料理]

なんだか、お肉が食べられないでいます。[もうやだ~(悲しい顔)]
たまに食べても、とり肉か卵。
ニュースを聞くのも嫌でチャンネルを変えてしまいます。あまりにも頭数が多くて辛い。。。


そんな我が家は、ただいまそばブームです。

soba.jpg

そばに含まれるルチン、という珍しいビタミンを摂ろう!と思ったのです。

(そばの栄養については、(社)日本麺類業団体連合会ホームページへどうぞ。

蕎麦を買うにあたっては、そば粉が多いものを選びます。
一番目にそば粉、つなぎの小麦粉が2番目に書いてあるのが良いです。
十割とか二八です。

暑い日は、ざる、寒い日は、かけ。
薬味に、ねぎ、わさび、海苔。写真の日は、冷蔵庫の揚げ玉を入れて、たぬきにしていますね~♪
と、ここまで書いて、そばって専門用語が多い? 
私の踊りの先生は、そばやで日本酒を飲むんですよ~。^^
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅干しつけ始めます。 [今日の料理]

今日、小梅を見つけました。[目]

ume.jpg

今年の梅、第一弾として漬け始めます。
春が寒かったから、梅の出来が心配だけど、
今年もおいしくできるといいね~♪

<作り方>
1、あくとりで、一晩つけます。(良い香りがするまで漬けておいても良い)
2、へたをとって、雑菌をつかないようにする。
3、びんを酒で消毒する。
3、梅の17%の重さの塩で、ビンへ漬ける。
4、土用まで漬ける。

ume1.jpg

さて、どうなるか楽しみです。^^
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とちおとめ [今日の料理]

道の駅で買った、とちおとめのジャムです。

ichigo3.jpg 粒が大きくて、


ichigo.jpg すくうと、どぼっ、と出てきました。

こんな大きな粒だと、うちではジャムにできないなあ。。。

新鮮なとちおとめが安いこと安いこと!4パック入る箱いっぱいのとちおとめが500円です。

ichigo2.jpg 半分食べた。

うちは、ジャムにするまで残らないと思うよ~♪ ^^


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 今日の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。