SSブログ

うちのオリーブオイル [今日の料理]

オリーブオイルの瓶、とってあります、とってあります~♪
片づけろよ~(`_')。 byろぶおっと

でんでんももさん、これだよ~。

oliveoil.jpg

左から、今使っている、デパートの輸入食品セールで買った、700円くらいのです。
Rocca Antica Olio Extra Vergine di Oliva
真ん中のと右のは、イタリアのおみやです。

ヨーロッパ(一部?)って、オリーブオイル専門店があって、テイステイングして量り売りで買うところがあるんです。
そこで買ったのが、真ん中のやつです。
Olio Carli OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA DELICATO
色がきれいな緑色で香りもフルーツの香りもすばらしかったです。
左のデパートで買ったのは、黄色みがかっていますよね。

どうも、高級品らしかったのが、右側のやつです。
CIPRIANI OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA
首のところに、こんなラベルが付いていました。
oliveoil2.jpg

D.O.P. リビエラ リグレと書いてあります。
調べてみると、
Denominazione di Origine Protetta(保護指定原産地呼称)ということだそうです。
オリーブオイルを瓶詰めしたところが原産地として表示されるため、イタリアに19カ所、指定地域があって、
そこで採れて作って瓶詰めしたオリーブオイルだよ~という意味らしいです。
リビエラ リグレは、イタリアのリグレ州、リビエラ海岸。
EUマークもついてますね。
なるほど。
そういえば、ワインやチーズにも製品チェックがあります。
食品に称号をつけるのは、ヨーロッパらしいです。。。^^

ついでに値札もついていて、16.9ユーロでした。
以前はユーロが高かったから、2400円くらいでしょうか。

[晴れ]

オリーブオイルって、日野原重明さんは飲むんですよね。
飲むほど良いんだから、たくさん摂ろうという考え。
ポテトチップスなんかも、オリーブオイルのがあるから、そっちの方がいいかな~とか、
揚げ物も、おうちでなるべく揚げようとか、お菓子もオリーブオイルで作ってみようとか、
ろぶこは、やってみるわけです。
い、の、ち、が、け、ですっ!

そうそう、健康診断、もうすぐですね!
ろぶおっと、この頃毎朝体重計にのってますよ。ぶぶ。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

sarisari

瓶だけでも素敵ですね~。
毎日体重計は、大切!
ワタシ最近さぼってのっていないもん・・・。
おおお~コワっ(@_@;)
by sarisari (2010-06-04 00:12) 

chima

あっづかったのですね~
良いお天気でしたものね
オリーブオイルは瓶がおしゃれですよね^^
私はDHCでもらったオロ・デ・ヘナベ 使っています
1本2,205円だからもったいないなぁ…
と、ちょびちょび使ってるのですが、
早く使わないと酸化しちゃいますよね、きっと。
飲んじゃおうかな
by chima (2010-06-04 00:51) 

marl

オリーブオイル使ったことありません。

by marl (2010-06-04 01:16) 

ameya

オリーブオイルってこうやって眺めると芸術品ですね。
オリーブオイルのいいにおいがしてきそう!!
by ameya (2010-06-04 09:41) 

明

3種類もあるなんてすごい!
うちは買う事もほとんどないです。
飲むと美味しいのかな~?
by 明 (2010-06-04 10:33) 

ろぶこ

sarisari様
ありがとうございます♪
実は、私も。。。^^;
今のってきました。せーふ!
でも、油断は禁物。
今日、外食してきちゃったよ。;;

chima様
ありがとうございます♪
今日もあづいです~。
紫外線がじりじり肌に感じます。
お使いのオリーブオイル、スペインのなんですね。
今度、どこの国かも見てみます。
対ユーロ円高で、ワインが下がってきたので、オリーブオイルも
そろそろ。うふふ。^^
いろいろオリーブオイルも選びたいです。
私は飲んだことがないですが、アップルジュースに混ぜて飲むんだって。

marl様
ありがとうございます♪
オリーブオイル、健康によいですよ。^^

ameya様
ありがとうございます♪
とても良い香りです。やっぱりオイルも開けたてが一番なのですよ。^^

明様
ありがとうございます♪
健康に良いので是非♪
私は飲んだことがないのですが、
アップルジュースに混ぜて飲むとおいしいそうですよ。
あくまでも健康のためだと思うけど。。。
by ろぶこ (2010-06-04 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。