SSブログ

春野菜はよく洗ってね。~黄砂との関係 [今日の料理]

春キャベツは、ふわっとしているので、外側の葉を捨ててしまうのはもったいない。

もったいないから、切り口を水切りして、ボールにさしておいたら、こんなに元気になりました。

cabbage.jpg

でもね、すごい汚れがでたの。
粉塵のような、黒い粉のような汚れ。

ひとりごと。

お野菜は、どんなところで育っているかわからない。

長野県の空気のきれいなところだろうなあと想像していたのだけれど、
茨城県産だとしたら?
車の多くて空気の悪いところ。
茨城でなくても、空気が悪いところはある。
キャベツは、結球するので、中はきれいかと思えばそうでない。
最近は、キャベツに青虫を見ることがなくなったけど、ほんとはつくんだよね。
キャベツの不思議。

日本は、春に風が強い。黄砂が吹く。
この辺では、前が見えなくなるということはないですが、
傘をさしたり、マスクをしたり、車を水洗いしたり人がいる。なんか恐いんです。

キャベツでなくても、葉物野菜は、よく洗わないといけないです。
お野菜って、のどかな田舎で育っているとは限らない。
黄砂も吹いている。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

ムーン

おっ、キレイな元気そうな葉っぱ♪
と、思ったら…。
そうだね、全てが水や土、空気のきれいな所で、作られているわけじゃないよね。
家の近隣にも畑があって、即売所があるよ。
新聞紙に包んで置いておいても、しばらくもつ物もあるから、鮮度や野菜そのもののパワーは、スーパーのものよりあるように感じるけれど…。
すぐ側に主要道路があって、ガンガン車が走っているよ!
by ムーン (2010-05-26 19:36) 

ゆかりん☆

スーパー等で売ってる野菜は
どんな所で、育った野菜か分からないですもんね。
知り合いの人がやってる畑で作ったお野菜を頂くと
どんな場所でどんな風に作ったか分かるから
安心して、食べられるんですけどね。

そういえば、キャベツは一時期、かなり高騰しましたが
値段が落ち着いてきましたね。
by ゆかりん☆ (2010-05-26 23:06) 

h-yngwa

こちらの方からも飛んできてるかもしれないですね…
こちらでもいろいろな野菜や果物を食べてますが、どうにも防ぎようがないので、もはや気にしていません…カラダも慣れてきているような気がします♪
by h-yngwa (2010-05-27 00:51) 

sarisari

結構チャチャって簡単に洗って
終わりにしている方です。
見えない汚れ、沢山あるんだろうな~。
by sarisari (2010-05-27 01:24) 

marl

こんばんは☆
by marl (2010-05-27 01:27) 

chima

青虫がついていないキャベツが好きです
健康に悪いですね…
黄砂は砂漠の緑地化を進めれば少しはおさまるのでは?
と思うのですが日本が協力することはできないのかな
技術面でも政治的にも簡単にはいかないのかなぁ
by chima (2010-05-27 10:21) 

明

そんな事考えた事もなかったです。
基本大雑把なので(・Θ・;)アセアセ…
綺麗に洗わないとダメですね~。
by 明 (2010-05-27 10:33) 

ろぶこ

ムーン様
ありがとうございます♪
即売所のものは新鮮だよね。
やっぱり思わず買いたくなるモン。
そう、お野菜が育っているところで、だいぶ汚れちゃう。
水耕栽培のものもきちゃないよね。;;
あと、春は風が強いので注意。
私、あまり洗おうとしなかったので、断然洗う気がでたよ。

ゆかりん☆様
ありがとうございます♪
知っている方からいただくと嬉しいよね~。^^
丁寧に作っているのを知っているからかな。
キャベツ、だいぶ落ち着いてきましたね。
だいたい98円くらいかな。
一時は冷凍野菜を食べていたこともありました。><

h-yngwa様
ありがとうございます♪
日本に吹いてくる黄砂はもちょっと北の方かな?
旅行中、道ばたの山盛りのライチとか食べたかったけど、
どうしても手が伸びませんでした。;;
住んでいれば、食べられたと思うのに。。。

by ろぶこ (2010-05-28 22:13) 

ろぶこ

sarisari様
ありがとうございます♪
私も、ちゃちゃっと派だったんです。
でも、黒い粉塵見てショック受けちゃって。。。
春は得に洗った方が良いです~。。。

marl様
ありがとうございます♪

chima様
ありがとうございます♪
黄砂は砂だけじゃないみたいですよ。
重工業地帯の空気を運んできてしまうようです。
その中に有害な物質が含まれているようです。
砂漠の緑地化、大事ですよね。温暖化で砂漠化が進んでいるようですし。
中国の人は、黄砂が日本に降るって知っているのかなあ。。。
by ろぶこ (2010-05-28 22:23) 

ろぶこ

明様
ありがとうございます♪
私も気にしなかったですよお~。
でも、実際きちゃない黒い粉塵が出たのを見るとショック。;;
春は特に洗った方が良いです。

by ろぶこ (2010-05-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶パウンドスナップエンドウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。