SSブログ

オランダ戦の夜と新じゃが収穫 [今日の料理]

ただいま、オランダ戦観戦中。。。[サッカー]

サッカー居酒屋さんにいこうと思ったけど、やっぱり、おうちでごはん。

gohan.jpg 若人のお店で南アフリカ産のワインを買いました。

そして、やっぱりピザ♪
pizza.jpg 強力粉70g薄力粉30g砂糖10g塩5g、ドライイースト4gをぬるま湯100ccで溶いたものをこねこね。PCのキーボードの上にのせて発酵。

その間に、じゃがいもを蒸かしてして~。
potato.jpg これは、じゃがいもを試し堀りしたもの。potato2.jpg 掘って30分で蒸かして、しっとりおいしいじゃがいもでした。^^

そして、うちの玉ねぎ。スライスしておかかをかける。onion.jpg
ハムを切って。しゃけのあらを焼いて。

ピザの具は、しめじと玉ねぎのホワイトソースとトマトソースのダブル。
チーズはゴーダととろけるチーズの2種類をかけ、オーブンを250度にして、6分位で出来上がり。



[サッカー]前半終了。0-0で折り返しました。
すごいんじゃな~い?[目]
オランダ、暑くて疲れているみたいだね。

nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 28

sarisari

サッカー残念でしたね・・・。
じゃがいも、美味しそう~♪
うちもそろそろ掘りたいのだけれど、まだ枯れていないんです。
雨も続いているし、困る~!
そこにゴーヤを植えたいのだけれど・・・。
by sarisari (2010-06-20 00:01) 

marl

こんばんは☆
by marl (2010-06-20 03:05) 

やま

こんばんは!
車で移動中でしたのでラジオで聴いていましたが、最後の方はおしかったですね。
次ガンバレ!!デンマーク対カメルーン 今の時点では同点です。
by やま (2010-06-20 04:36) 

明

サッカー残念でしたね(つω・。)うぅぅ…
じゃがいも、最近よく食べています。
ほくほくして美味しそう~!
by 明 (2010-06-20 09:53) 

むっち

こんにちは。
ろぶこ菜園は収穫続きですね~。
タマネギもジャガイモもいろいろな
お料理に変身ですね。
オニオンスライス&おかか、おいしいでしょうね~♪

by むっち (2010-06-20 17:47) 

h-yngwa

サッカーは惜しかったですねえ…
まだ次がありますから、がんばって応援しましょう!!
おっ、今度は採りたてのジャガイモですね♪
こちらもやっぱり新鮮でおいしそう~!!
by h-yngwa (2010-06-21 01:24) 

chima

手作りピザ美味しそうです^^
じゃがいもうちもしんじゃがを
いただきました
一生懸命食べないと。
サッカーはかなりがんばった!
次につながる試合でしたね
by chima (2010-06-21 13:57) 

ももぱん

ろぶこさん、こんにちはヾ(´ー`)ノ
今日も蒸し暑いですねぇ・・・雨降らんのかしら・・・。
ちょうど今朝お義母さんに新じゃがいただいたのよ。
ろぶこさん家みたく、なんかゴロゴロと大きいの。
この時期ってこんなに大きいんだったっけ?とか思ったけど
どうやらそうみたいね。
蒸かしいもでもしなはれ~って言われたさ(^^

by ももぱん (2010-06-22 17:58) 

chima

勝った~
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
という気持ちで来たのですが
ろぶこさんはお元気ではなかったですね
身近でお葬式があったなら心乱れてしまいますね
気持ちを落ち着けるには無理に仕舞い込まないで、
その方の事をたくさんたくさん考えてあげるといいと思います
ご飯はしっかり食べてくださいねっ

by chima (2010-06-25 23:22) 

chima

こんばんは☆
by chima (2010-06-28 23:49) 

ぴんくま

今朝は残念でしたが、清々しい試合でしたねv
ステーキ、食べましたか?
ちょっぴりでもお元気になってたらいいなぁ。
by ぴんくま (2010-06-30 06:40) 

ろぶこ

sarisari様
ありがとうございます♪
なんだか気が抜けてしまい、から元気ですが、元気にしております。^^
じゃがいも、枯れましたか?
うちの話で恐縮ですが、花が咲かなかったのですよ。
雨が多いので全部掘ったのですが、ちゃんとできていました。
でも、病気で皮が荒れていたかな。。。
sarisariさんのところは、じゃがいもいっぱいできただろうな~。^^

marl様
ありがとうございま~す♪ ^^

やま様
ありがとうございます♪
なんだか身辺がおちつかずお返事おくれてもうしわけありません。
昨晩、パラグアイとの試合で負けてしまいました。
あれだけ走って、本当に勝たせてあげたかった!
もらい泣きしてしまいましたが、この今の日本のレベルをキープして、
4年間がんばってもらいたいですね。^^


by ろぶこ (2010-06-30 10:51) 

ろぶこ

明様
ありがとうございます♪
じゃがいも、ほとんど新じゃががでまわっているかな?^^
特別の香りとおいしさがありますよね。
季節のものはおいしい~♪

むっち様
ありがとうございます♪
玉ねぎの苗は、大きくならないかもしれないと言われて、
作りましたら、ちゃんと丸くなったのですよ!
そして、食べたら、辛くない、食べたことの無い味でした。
もう、残り一個しかありません。;;
もっと食べたかったけど、土地が無いし。。。お世話かかるし~。><

h-yngwa様
ありがとうございます♪
昨日、パラグアイにPK戦で負けてしまいました。;;
あれだけ走ったのにPKで決着するなんてひどすぎる!
負ける気がしなかっただけに、勝ちたかった、勝たせてあげたかった!
中澤が泣くので、もらい泣きしました。中澤は駒野の肩を抱いてました。
あんなにがんばったのに、走ったのに、終わってしまった、
予選の途中からは高校野球みたいに団結して、ほんとに感動的でした。
また、長友や本田など若い選手にも将来の希望が持てる今回でした。
by ろぶこ (2010-06-30 16:06) 

ろぶこ

chima様
ありがとうございます♪
なんだか気が抜けてしまいました~。
サッカーやっているときだけ元気でした。
負けちゃったけど、すがすがしい終わり方です。
ほんとによくがんばった。
一緒に泣いちゃったよ。^^

ももぱん様
ありがとうございます♪
大きなじゃがいも?
それはお母様が上手に作ったからよ~。
愛がつまっているのね。
しんじゃが、独特の香りがあって、おいしいね~。
今年は、少しずつ食べてもたせようと思うの。
上手に保存しなきゃ。^^
by ろぶこ (2010-06-30 21:38) 

chima

あと一勝したかったですよね
でもほんとにここまで良くやったなぁ!
と、思いましたv
次の世代に訴えかける良い試合でしたよね
またJリーグ人気復活して
新しい選手がどんどん育たないかなぁ。

by chima (2010-07-02 14:19) 

mango。

ろぶこさん、元気ですか~~~~~!(←だーれだ?)
何かのきっかけで気分が落ちたときは、
些細なことでもさらに落ち込んじゃったりしますが、
暑いし体調は崩さないように美味しいもの作って食べてくださいね^^
うちなんてもう予算もないけど、
それ以前に暑くて何も作る気しない・・・
ろぶこ家の収穫物やお花や美味しそうなご馳走のアップをお待ちしております♪
by mango。 (2010-07-05 17:09) 

chima

こんばんは~。
わたしもmango。さんと一緒で
穫物やお花や美味しそうなご馳走待ってます。
でもせかしちゃいけないかな…?
また来ますね~^^
by chima (2010-07-09 01:41) 

ももぱん

ろぶこさん、こんにちはヾ(´ー`)ノ
chimaさんのトコで冷汁見て、ろぶこさんなら冷汁作ったっけかな?と
思って遊びに来たけど・・・。
暑いしね。まろ~んって感じよね。

この前、土浦でおいしい大福?見つけたさ。
みやもとっていう和菓子屋さん。ち~と遠いから知らないかしら?
by ももぱん (2010-07-10 17:53) 

chima

こんにちは~
もうすぐ梅雨が明けそうですね^^
by chima (2010-07-14 10:55) 

chima

こんばんはー
調子はどうですか?
プレパブログさんの読者プレゼントが始まりました
「生カステラ」です
22日まで応募受け付けてますので
応募だけでもどうぞ~
by chima (2010-07-16 23:19) 

chima

こんばんは。
毎日暑いですね~。
by chima (2010-07-27 01:54) 

chima

お盆も終わっちゃいましたよ~。
by chima (2010-08-16 22:04) 

chima

涼しくなりましたねー。
by chima (2010-10-03 20:36) 

chima

もう11月ですねぇ
by chima (2010-11-06 13:18) 

chima

おうち大丈夫ですか?
by chima (2011-03-25 10:46) 

ももぱん178

ろぶこさん、こんばんはヾ(´ー`)ノ
毎日暑いけどお元気にされてるかしら?
この度旦那実家にお引越しするので、ソネットともお別れになりまして
ブログも引越しする事になりました(T T)あぅぅぅ
引越したくない(><)・・・と叫んでみてもしょ~もないよね。
一応引越し先貼っておきますね
http://comomopan178.blog.so-net.ne.jp/

昨日はなでしこJAPAN勝ちましたね♪
私、寝てたけども・・・orz
by ももぱん178 (2011-07-15 00:59) 

ももぱん178

ろぶこさん、こんにちはヾ(´ー`)ノ
お元気ですか?
カゴメで凜々子の苗プレセントしてたので ろぶこさん作ってたなぁ~って思い出して応募してみたんだけど
今日当たって届きました♪
ろぶこ家みたいに美味しそうに育つといいのだけれど(ー ー;)
by ももぱん178 (2012-05-16 18:36) 

mango。

ろぶこさん、おはこんばんちは♪
お元気でしょうか?
↑ももぱんさんちが凜々子当たって、私んちはアイコ育ててます。
(注:育ててるのはmango。娘)
ちょっとしたトマトつながり?!
ろぶこさんちではどんな収穫物があるかな~♪
by mango。 (2012-05-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉ねぎ収穫とサラダうどん最近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。