SSブログ

玉ねぎ収穫とサラダうどん [ガーデニング]

梅雨の晴れ間の貴重な一日。[雨][晴れ]

じーっと、大きくなるのを、待って、待って、玉ねぎを収穫しました。

tamanegi.jpg 去年の11月に苗で植えたものです。長かったわ~。

直径5cmくらいの小さな玉ねぎで、虫食いの後がありました。玉ねぎでも、虫が食べるんですね。
かつをのお刺身の薬味にしました。(写真を撮る前に食べてしまったので、また今度。)
味は、全然辛くなくて、水みずしい、食べたことない玉ねぎの味でした。^^v

これは、お昼に食べたサラダうどん。saladudon.jpg

お盛りつけがきれいじゃないですけど、ポイントは、お庭でしそ、わけぎ、三つ葉を収穫して、使ったところ。
shiso.jpg 
自画自賛ですみませ~ん。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

明

自分で作って自分で料理!
いいですね(*´∇`*)
本当美味しそうv
by 明 (2010-06-18 10:47) 

h-yngwa

やっぱり自分で育てたモノは一味違いますよね!!
冷たいおうどんヘルシーで美味しそうですねえ♪
by h-yngwa (2010-06-18 13:25) 

ももぱん

収穫おめでとうございま~すヾ(´ー`)ノ
たまねぎも作っちゃうのね、さすがろぶこさん。
プチ自給自足。美味しく出来て、自慢出来ますがな!!
美味しく育て~育て~って言ってたら、美味しくなるもんね。
あたしも毎日夫くんがキレイキレイって言ってくれたら
美人になるのになぁ・・・(ー ー;) ←ほんまかいな

八橋苦手です(><)
あんこが入ってないなんてなお更。
でも抹茶味は好き~♪ とか言ってみる。
by ももぱん (2010-06-18 15:44) 

chima

今日は蒸しますね~…

たまねぎさんの収穫おめでとうございますv
ほんとうにほんものの新たまねぎ
おいしそうv
薬味も新鮮なのは香りが違いそうです^^

八ツ橋は偉いお坊さんが
物を大切にするようにと米びつに残ったお米を
おせんべいにするようにと教えていた事から
始まった…という説を信じていました
でも今調べたらお坊さんではなくて
お琴のお師匠さんみたいです
焼いたおせんべいの方は食べた事ないんですよね
どんな味なんだろう?


by chima (2010-06-18 22:25) 

sarisari

収穫おめでとうございます。
長いですね~、年越しているんですかw
さっぱりうどんも、美味しそう~。
ろぶこさんのお庭、色々作っていてバラエティ豊か☆
羨ましいなあ~w
by sarisari (2010-06-19 02:01) 

marl

サラダうどんうまそうです!

by marl (2010-06-19 02:23) 

ろぶこ

明様
ありがとうございます♪
盛りつけがひどいですね。
下にレタスを敷いたので、お皿からはみだしてしまって~。。。^^;

h-yngwa 様
ありがとうございます♪
お庭から収穫してすぐ食べるんですけど、やっぱり違うんですよ~。
玉ねぎは、みずみずしくて驚きました。^^v

ももぱん様
ありがとうございます♪
できるかできないかわからないけど、やってみて、と
いちごの苗と一緒にいただいたの。半年かかったけど、
できたー!@@ 
植えておけばもっと大きくなったかなあなんて皮算用。^^
ももぱんさん、私の頭の中では、すらっと背の高い美人さんです♪
それは、夫さんにきれいきれいって誉められているからだと、
思ってましたよ。^^
八つ橋、ニッキが苦手かな。
私はなんでも食べるかな。抹茶おいしそうですね~。
by ろぶこ (2010-06-19 11:38) 

ろぶこ

chima様
ありがとうございます♪
取りたてたまねぎ、辛くなくてみずみずしくて驚きました。
あまり玉ねぎ臭さもなかったです。
なんて、自画自賛♪ ^^
そうなの~。@@
八つ橋甘いけど、もとはおせんべい?
知らなかったです。少しお利口になったよ。
ご飯てそのままでもおいしいけど、加工してもおいしいね♪
次食べるときは、ありがた~くいただこう♪

sarisari様
ありがとうございます♪
玉ねぎ、長かったです。><
まだかな、まだかな、ってずーっと待ってた。
1個10円とかだったら、売りたくないな。
今は虫も付かず、葉物もおいしく頂けますね。
なんかね。^^; 庭としては、きれいじゃないですね~。(笑)

marl様
ありがとうございます♪
サラダうどん、さっぱりおいしいよ~♪ ^^
by ろぶこ (2010-06-19 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。