SSブログ
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

玉ねぎ収穫とサラダうどん [ガーデニング]

梅雨の晴れ間の貴重な一日。[雨][晴れ]

じーっと、大きくなるのを、待って、待って、玉ねぎを収穫しました。

tamanegi.jpg 去年の11月に苗で植えたものです。長かったわ~。

直径5cmくらいの小さな玉ねぎで、虫食いの後がありました。玉ねぎでも、虫が食べるんですね。
かつをのお刺身の薬味にしました。(写真を撮る前に食べてしまったので、また今度。)
味は、全然辛くなくて、水みずしい、食べたことない玉ねぎの味でした。^^v

これは、お昼に食べたサラダうどん。saladudon.jpg

お盛りつけがきれいじゃないですけど、ポイントは、お庭でしそ、わけぎ、三つ葉を収穫して、使ったところ。
shiso.jpg 
自画自賛ですみませ~ん。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スナップエンドウ [ガーデニング]

庭仕事日和が続いております。[曇り]
紫外線も強くないし、暑くも無し。蚊もまだ出ていない。
本格的な格好をして、がんばりましたー。

芝を手で刈ったり、木の裏の方に入って草を抜いたり、ぼーぼーのジャスミンをまとめたり。
足も手も痛いし、ぐったりしていますので、今日はコメント、訪問失礼致します。

今日食べたレタスは、黒い粉塵のようなものは出ませんで、きれいでした。
やはり、いちいちチェックしないとだめですね。

黄砂については、調査している機関があって、公表されていないこともあるようです。
口蹄疫のウイルスも同じ遺伝子のものが混じっていたと、新聞の地方版にありました。
晴れなのに、傘をさして、マスクをしなければならないことがあるのかなあと思う一方、洗濯物など、
うっかり干してしまって、のんびりしてもいます。

今日の収穫です。

endo.jpg


今がいちばん [ガーデニング]

暑いです~。[晴れ]

シャクヤクも咲き、ばらも咲き、お庭は、今が一番きれいです。

akabara.jpg shakuyaku.jpg shirobara2.jpg shirobara.jpg

つぼみもいっぱいつけて、シャクヤクもたくさん咲いて~♪

明日から雨だとか。;;
やっぱり今日が一番きれいだね。

10日遅れ [ガーデニング]

今日、白のシャクヤクが咲きました。[晴れ]

やっぱり、去年より10日以上遅れています・・・。

shakuyaku2.jpg

shakuyaku.jpg

赤い筋の入ったシャクヤクが好きです。

先ほど、いちごの苗をくれたおじさんから、たくさんお野菜をいただきました♪

yasai.jpg わー、リッチ。言い方ふるっ

いちごはこんなに立派。[目]
スナップエンドウはあまくて美味しかったな~♪ ^^

オリエンタルゴールド [ガーデニング]

昨日は、ろぶおっとが作りましたが、ちゃんとお料理しているんですよ。

月 すき焼き風牛肉
火 かつをの山椒煮、マーボ豆腐 グリーンサラダ
水 にじますの塩焼き かぼちゃのポタージュ 豆腐田楽
木 かんぱちのかま、ひじきと青豆のサラダ
金 ろぶおっとのカレー 厚揚げとまいたけの炒め物

と、言い訳してみる。

[曇り] [晴れ]

今日は、ろぶおっとが珍しくテニスに行きました。[テニス]
私は、歩いて図書館へ。といってもぼけっとして帰る私です。^^v

しゃくやくやばらのつぼみも大きくなり、
オリエンタルゴールドが開花しています。
orientalgold.jpg

一見、華やかですが、お庭の中ではなぜかあまり目立ちません。;; きれいなのにねぇ~。。。
白に赤の筋入りのシャクヤクも、ホワイトクリスマスもたくさんつぼみをつけています。
来週が楽しみです。^^

胡蝶蘭 [ガーデニング]

胡蝶蘭がだいぶ咲きました。

kochoran4.jpg

2度植え替えをし、1鉢に1株になっています。
今年は、支柱を立てて仕立てたものの、
やはり、あっちを向いたりこっちを向いたり。

kochoran5.jpg 
1株から、枝を2~3本つけて枝分かれして、たくさん花房をつけます。
本当は1本仕立てにするのでしょうが、切るのがかわいそうでそのままにしてあります。
だから、支柱をたてても、売っている鉢のように伸びやかにならないし、
お行儀が悪い。ぷぷぷ。^^

kochoran2.jpg お行儀は? kochoran.jpg 手はおひざ。 kochoran3.jpg 整列!

うちご [ガーデニング]

uchigo5.jpg ひとつ赤いのがなりました![目] 

どうする?

食べる。

ぱち。はさみの音

uchigo4.jpg [るんるん]

あ、だれかが、もう食べてる![目] uchigo3.jpg

もうっ[むかっ(怒り)]

いちごはなめくじが好きなんだよね~。

虫に負けずにたくましく食べる。

かじられた部分をカット。
uchigo2.jpg

さらにカット。
ichigo1.jpg

いよいよ食べる。自分で作った初めてのいちご。うちごだ!
uchigo6.jpg あ~ん。ぱく。

甘い!水気たっぷり!売っているのとは水分が違うなあ。

やっぱり虫はおいしいの、知ってるんだな。。。

次は、虫より先に食べるぞ!

紫キャベツを収穫 [ガーデニング]

紫キャベツがなりました。[手(グー)]

redcabbage2.jpg

きれいにすると、こんなに小さくなってしまって、これで、縦12cm、200gくらいです。
巻きもきつくて、きゅっとして、つるっとしている。
冬の間は変化がなくて無理かと思いましたが、食べられる位に成長してくれて偉い子でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

redcabbage.jpg 葉っぱがついてたときはこう。

どうやって食べようと、ちょっと考えましたが、
せっかくなので、そのまま生で、線キャベツとしていただきました。

獲りたては、売っているのより、やわらかく、おいものように実が詰まっている感じ。味もちょっと違う。
栄養について、検索をかけたところ、キャベツよりも、ビタミンCが多い場合があると書いてありました。
やっぱり種類が違うのね~。そして、ブルーベリーに含まれているのと同じアントシアニンの色。

なんだか、馬のように、線キャベツを、もりもり?むしゃむしゃ?ばりばり?食べて、
二人とも、テンションが下がったけれど、(笑)
マリネにした時よりも、ビタミンCをたくさん食べることができて良かったわ~♪ ^^


やっと咲いてくれる [ガーデニング]

やっと息ができる。

tulip.jpg

今まで寒い冬をじっと耐え、春になって顔を出す。

こういう時が一番うれしい。。。

辛くて苦しい時も、嬉しい時も、楽しい時も、なんとかやっていける。

これからもっと辛いことがあるかもしれないが、今までやってこれたから、

なんとかやっていける。

そういうことを思い出させてくれました。

予約投稿試験中です。

今年のパンジーの色 [ガーデニング]

キッチンで、何時間もやすめの格好でいると、体がゆがんでしまって。。。;;
うつぶせになってごーろごろ、を、3セットやりました。
腰が伸びたような気がするわ~。

でも、まだ背中が痛いから、明日はある所に行くんだ。ふふふ。

pansy.jpg 風にそよぐ~パンジー

パンジーが、わっと咲き出しました。
今年は、紫ではなく、写真のようなオレンジとピンクの混じったような色のを買ってみたのですが、
冬は寂しいかな、と思ったけど、たくさん咲くと、ほんわりとした雰囲気が出てとても良い感じです。


冷蔵庫掃除をしました。
ザワークラフトをお好み焼きにしたら、おいしかったので、
今度、レシピを作って、記事にします。^^ きっとだよ。
マヨネーズはお酢が入っているから、考えてみたら、合うんだよねー。


前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。