SSブログ

「和」 レモン締めのしめさばのたたき [今日の料理]

レシピブログの「レモンで春のごちそうコンテスト」に参加中です。[晴れ]



今日は、鯖をレモンでしめて、洋風のたたきを作りました。

tataki2.jpg

ふゥ~~~。

ここまで来るのが大変でした。^-^; 

そもそも、レモンでしめさばを作ろうとしたのです。

お魚コーナーで、鯖を三枚におろしてもらって、

レモンを3個しぼって、お酒とみりんを加えて、しめさばを作りました。

shimesaba2.jpg

想像では、鯖の臭みがレモンで消えて、レモンの香りが移って、おいしいはず!だった。

しか~し、酸味がお酢よりも弱く、しめさばの旨みが出てこない!(ToT)

なので、身と身の間に、レモンを挟んで、お醤油とわさびで食べることにしました。

shimesaba.jpg  

だから、残りの鯖は、このようにして、shimesaba3.jpg 冷蔵庫で眠っていてもらうことになります。

ふ~~~。予定外だわ♪ [あせあせ(飛び散る汗)]

急遽、メニューの変更[exclamation]

そうだ[ひらめき] サンキストのレモンは、皮も食べられるんだった。

サンキストのレモンは、品質管理のもと、安全基準をクリアしている。そして、皮に塗られているワックスは、ミツバチが分泌するビーズワックスや、植物原料の天然ワックスを使っている。水溶性だから、よく洗えば、食べることができるのです[るんるん]

そこで、冷蔵庫にあった、新玉ねぎをスライスして、たたきを作ることにしました。

tataki3.jpg

冷蔵庫のトマトとホウレン草、セロリにも登場してもらいました。

ん、おいしーい。[揺れるハート] レモンも一緒にむしゃむしゃ食べちゃう。

レモンの皮には、ポリフェノールやリモネイドなどの栄養があって、時々食べると良いのですって。

これは、ごはんをいっぱい食べることができるわ~♪

今日は、一日大変だったけど、失敗は成功の素、ってこのことね。^^


♪ 梅は咲い た か~、鰹は まーだかい な 


<レシピ>

レモン締めのしめさば のレシピ

塩            150g
三枚におろした鯖    1本
レモン           3個
酒             適宜
みりん           適宜

1,バットの上に塩をふって、皮を下にして鯖をおき、塩で真っ白になるくらい、塩をふり、30分くらいおく。
2,臭みが取れたところで、水で塩を洗う。
3,レモンを3個を搾り、酒とみりんを加えて、200ccにする。
4,ビニール袋に、3と鯖を入れて、2時間程おく。←たぶん、もっと。5時間くらいおいた方が良いかもしれません。
5,鯖をキッチンペーパーで拭いて、切り身にする。

しめさばのたたき のレシピ

レモン締めのしめさば、 片身
新玉ねぎ          半個
レモンのスライス     2枚くらい
フルーツトマト       一個
ホウレン草         適宜
セロリ            適宜

-たれ-
レモン汁          半個
オリーブオイル      大さじ1
塩              小さじ1/2
醤油            小さじ1/4
砂糖            少々
黒胡椒           多めの適宜


1,レモン半分を絞り、オリーブオイル、塩、醤油、砂糖、胡椒を加えて、白くなるまで混ぜる。
2,玉ねぎをスライスして、水にさらし、ペーパータオルでふいておく。レモン、トマト、ホウレン草、セロリを食べやすいように切っておく。
3,しめさば、新玉ねぎ、レモン、トマト、ホウレン草、セロリを、たれであえる。

<参考サイト>
サンキスト
http://jp.sunkist.com/



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

chima

お~お見事です!
私は生魚が苦手なのですがこれなら
さわやかで食べられるかも…
盛り付けも綺麗ですv
レモンの皮が安心して食べられるなら
すりおろしてマドレーヌにたっぷり入れて焼きたいです^^
by chima (2009-03-27 09:46) 

ろぶこ

chima様
ありがとうございます♪
青魚は新鮮じゃないと食べにくいですよね。
売っているしめさばでも、レモンの薄切りを入れて
皮ごと食べても美味しそう。
マドレーヌ!いいですね!
チーズケーキとか、やりたいことはたくさんあります!
けど、疲れた~。=3 (笑)

airisu様
niceありがとうございます♪
by ろぶこ (2009-03-27 19:12) 

明

Σ(゚Δ゚*) ウォッ!本格的!!
さすがろぶこさんです♪
ご飯食べたばっかりなのに、食べたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
これならコンテストいけますよv
by 明 (2009-03-27 19:58) 

むっち

こんばんは。
シメサバ、大好きです~♪
焼きさば寿司も好きです。(笑)
お酢ではなくてレモンというのが
いいですね。
洋風で、サラダっぽい感じがしますね。
おいしそう~!!
by むっち (2009-03-27 23:23) 

ろぶこ

明様
ありがとうございます♪
一日、くたびれましたよ~。;;
レシピブログはレベルが高くって、すごいんですよ!
いつも食べている鯖が登場しましたが、
まー、うちはこんなもんです。^^;

むっち様
ありがとうございます♪
しめさば、私も好きです。冷凍にも入っています。^^
焼きさば寿司は食べたことがないけど、
これから注意してようっと。。。
はい、お野菜入れたので、サラダのようです。
たれもレモンだし。
鰹のたたきでも、洋野菜入れたら、サラダになるかなあ。。。

ゆかりん☆様
niceありがとうございます♪ ^^


by ろぶこ (2009-03-28 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。