SSブログ

「デザート」 シャンパンゼリー [手作りお菓子]

レシピブログ、“サンキストレモンレシピコンテスト”参加中です。[晴れ]



サンキストのレモンは、とってもフルーティ [揺れるハート]

なぜなら、サンキストのレモンの栽培は、肥沃な土壌、長い日照時間、暖かな気候と、条件のそろった、カリフォルニア州で行われているからです。1つ1つ手摘みされ、色、等級、出荷、輸送、着荷後も、厳しい安全管理のもとに置かれています。

こーんないいレモン。果肉を使って何かを作りたい! lemon.jpg 

作ったのは、

gelly2.jpg

レモンとシャンパンを贅沢に使ったゼリーです! [バー]

と、

書きたいのですが、

シャンパンは、高いので、スパークリングワインを使いました。^^;  wine.jpg ヨーメ セラ セミ セコ(スペイン) 680円

シャンパンが余っている方は、是非シャンパンをお使いくださいませ~。^^

<レシピ> グラス5個分
レモンに添付されていた「小枝絵麻さんのレモン大好き!レシピ」を参考にしています。

サンキストレモンの果肉  2個分
砂糖30g
レモンの果汁 3個分
シャンパン(スパークリングワイン) 250ml
砂糖 90g
ふやかしたゼラチン 5g 

1,ゼラチンをふやかしておく。
2,レモン2個分の果肉を取り、果汁とともに、砂糖30gを、鍋でゆっくり、溶かす。
3,レモン3個分の果汁をしぼり、鍋に、果汁と、シャンパン(スパークリングワイン)250mlと、砂糖90g入れ、砂糖が溶けるまで、弱火で溶かす。
4,3の砂糖が溶けたら、ふやかしたゼラチンを加え、ゼラチンを溶かす。溶けたら、火から下ろし、さましておく。
5,ここに、2を加え、よく混ぜる。
6、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。 gelly.jpg あれ、減ってる・・・^^;

7,器に盛ります。

champan3.jpg

食べる直前に、上から、シャンパン(スパークリングワイン)を注ぎ入れる。

champan2.jpg

出来上がりです。

champan.jpg [ぴかぴか(新しい)]


ろぶおっとは、お酒の席が多く、代謝を促すために、クエン酸を多めにとるよう、普段から心がけています。

このシャンパンゼリーは、アベリティフとして、おされでしょ。^^

きっと、クエン酸がぎゅっとつまっていて、体にも良いと思うよ~。

レモン5個も使っちゃった~♪

(え~ん、カメラが壊れた~~。[もうやだ~(悲しい顔)] 
ゼリーをきれいに撮ろうと思って無茶した。。。;;)

<参考サイト>
サンキスト
http://jp.sunkist.com/



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

ももぱん

ハロハロ~♪ろぶこさん!
おぉ~!レモンレシピの3部作?いや・・・もっとあるのかしら?
おされよ!奥さま、おされよ~~♪(~^^)~
春の日差しに合うんでないの~(><)
酒はダメだから その減っちゃったゼリーで十分な私だけど。
by ももぱん (2009-03-28 16:36) 

むっち

こんばんは。
ろぶこさん、本当おされですよ~♪
お酒があまり得意ではない私でも
食べたくなってしまうくらいおいしそうです!!!
ゼラチンやビタミンCもたっぷりだから美肌効果も
ありそうですね♪

by むっち (2009-03-28 21:16) 

すずめぽっぽ

こんにちは。
前の記事のしめ鯖、この記事のシャンパンゼリー共に
工夫されていて、お洒落で素敵ですね。
前回のケーキもそうです全て美味しそうです。
レモンって家庭では絞って料理に掛けたりする程度の利用法しかない物だとおもっていましたが、腕と工夫する能力があればこれだけの利用法があるのですね!!
by すずめぽっぽ (2009-03-29 11:12) 

ゆかりん☆

こんばんは♪
ろぶこさんは本当にお料理が上手ですね(*´∇`*)
3つともすごく美味しそうですが、
私はこれが1番食べてみたいです( ̄¬ ̄*)
by ゆかりん☆ (2009-03-29 18:47) 

明

今日はまた涼しげですね~♪
綺麗~☆
ろぶこさんの料理で暮らしたいです(*´∇`*)
by 明 (2009-03-29 19:24) 

ろぶこ

ももぱん様
ありがとうございます♪
いくつか思いついているんですが、
さんしょの葉がみつからなくて。。。まだ早いですかね。
カメラ苦労しましたよ。;;
明るい出窓に行って撮りました。
外からみたら、ワインボトルかかえて、昼まっから
なにやってんの?ってかんじでしたよ。(笑)

むっち様
ありがとうございます♪
小枝さんのレシピが、お砂糖の具合が絶妙で、
レモンが、まるでグレープフルーツみたいなんです。
フルーティなシャルドネを使っているから、さぞやおいしいと
思います。スパークリングワインを使ったのは、むっちさんが
レモンスカッシュが飲みたいっておっしゃっていたのが
ヒントになったんですよ♪ ^^

by ろぶこ (2009-03-29 21:10) 

ろぶこ

yasuo様
niceありがとうございます♪

すずめぽっぽ様
ありがとうございます♪
そんなに誉めて頂いて嬉しいです♪ ^^
レシピブログは、レベルが高くて、
私なんか、ぜーんぜん。
これでも、レモンをいただいてから、
一週間ぐらい、プレッシャーで、逃避していたんですよ。(笑)
レモンは春の物らしいです。知らなかったです。。。

airisu様
niceありがとうございます♪

ゆかりん様
ありがとうございます♪
レモンが、まるでグレープフルーツのようなので、
是非、不思議な味を楽しんで下さい。
オレンジだと、ミモザっていうカクテルになるのかな?

明様
ありがとうございます♪
3日くらい、レモンと格闘して、がんばりましたよ~。(笑)
掃除とか、さぼってます。^^;

by ろぶこ (2009-03-29 21:25) 

ななみみ

素敵なゼリーですね~(*´∇`*)
我が家に料理人としてぜひ♪(笑)
レモンは大好きなので今すぐにでも食べたいです~ww
by ななみみ (2009-03-30 00:15) 

chima

綺麗です~v
レモンの果肉をこんな風に食べたことはないので
新鮮です!
私特にプレッシャーがなくても掃除がお留守になりがちです
今日こそはがんばらないと(汗)

by chima (2009-03-30 07:00) 

ろぶこ

ななみみ様
ありがとうございます♪
たいしたお料理はできませんが~。(笑)
レモン、今年の春はお安いですね。
私も、よく買うようになりました。
いろいろに使えて、おいしくもなりますね♪ ^^

chima様
ありがとうございます♪
私も、このサンキストをもらうまでは、
果肉は捨てていました。
このレモンは、特にフルーティで、
食べようという気になったわけです。
レモンについていたレシピ集にもあり、
考える人は私だけではなかったよう。
お砂糖が加わって、グレープフルーツのようになって、
作ってよかったです。^^
by ろぶこ (2009-03-31 13:19) 

ぴんくま

お腹、大丈夫ですか?
実は数日前、わたしも調子が~。
レモン、そのままモシャっと戴きたくなりますv
by ぴんくま (2009-04-01 10:42) 

chima

こんにちは!
スキン変ってますね~
きれいです^^
by chima (2009-04-02 10:23) 

ろぶこ

ぴんくま様
すぐなおりましたよ。^^
ありがとうございます。
おいしそうでしょう?
酸っぱいんですよ~~~(笑)
お砂糖をかければ、グレープフルーツのようなレモンでした。

chima様
ありがとうございます♪
ブログを始めた時、最初に選んだのがこれでした。
何年も経っているのに、また選んでしまって、
好きなんですね、きっと。
by ろぶこ (2009-04-02 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。