SSブログ

青豆ごはん [今日の料理]

いづまでも いづまでも ちょーしにのってんじゃねよ。[グッド(上向き矢印)]

と、赤いプルトニウムがマイブームのろぶこです。^^

いづまでも、いづまでも いってんじゃねーよ。[グッド(上向き矢印)]

いづまでも、いづまでも・・・。

・・・

えっと、今日の記事は、お豆です。

mame.jpg お庭でこんなの獲れます。
三重県の方のお豆だそうです。苗をいただきました。中のお豆を食べます。

少ししか獲れませんが、

mamegohan.jpg お豆ごはん作りました~♪

gohan.jpg ポタージュ作りました~。

ポタージュはおいしいですね。^^
↑ 好きなものたくさん。
黒いのは、しいたけですよ。しいたけを焼いてお醤油で食べるの好きです。
お魚は、しゃけのかまです。かま美味しいで~す。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水まんじゅう [買うお菓子]

水まんじゅうの季節です。

mizumanju.jpg

暑くてさっぱりしたいものが食べたいのと、ひんやり冷たいのどごしがおいしい。^^

調べてみたら作れるそうです。水まんじゅうの素があるとか。

私は、桜の葉で挟んだのが好きなのですが、この日買ったのは、ただの水まんじゅう。

青紅葉をあしらってみました。[ぴかぴか(新しい)]

whitechristmas.jpg こちらは、今が盛りのホワイトクリスマス。

お天気続きなので、常に30個程が綺麗に花開いていて、バラの木の辺りが、

まるで結婚式のようです。[ハートたち(複数ハート)]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどんとごはんのセットは有りか? [今日の料理]

週末、大阪に行ってきました。

ana.jpg

あちらでいただいたのが、うどんセット。
この、うどんとごはんのセットはありか、なしか?

udon.jpg

<うどんセットを食べる前>

うどんとご飯のセットはあり得ない!と思っていました
どうして、うどんをおかずにご飯を食べるの。[むかっ(怒り)]
ありえないでしょー[exclamation]
うどんはうどん、ごはんはごはん。おにぎりはおにぎり!
うどんとおにぎりを一緒に食べている人を見て[目]
おかしい!と思った。
なぜって説明できないけど、おかしい。

<食べた後>

美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

食べると美味しい。^^v
つるつるのおうどんとてんぷら。ごはんとてんぷら。ごはんとおうどん。
三角に食べると、すごーく美味しい♪
そして、うどんのおつゆがごはんにぴったり。[ぴかぴか(新しい)]
多分、関西のうどんだからおいしいのでしょう。

<私の結論>

大阪にいるときは、美味しかったけど、こちらに戻ってきたら、やっぱりおかしい。

だって、どっちも炭水化物でしょう。
でも、あちらに行くと、美味しい。

なので、結論は、おかしいけど、美味しい、ということにしました。^^


みなさんは、うどんとごはんのセットは、あり?なし?

<以下追記>

それでは、ろぶおっとが食べたのをおのせしましょう。

おうどん(暖かい)とかやくごはんのセット
udon2.jpg うどんどーん、ごはんどーん [あせあせ(飛び散る汗)]
かやくごはんは、そこそこ小さくはない器。真ん中の赤いのは紅ショウガ。なぜかれんげが。
これが、ちゃーんと美味しかったですよ。^^;
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

比内地鶏の親子丼とサ、サッカーが、、、 [今日の料理]

今日は、外出先でお昼ご飯でした。

hinaijidori.jpg 比内地鶏の親子丼です。

鶏肉がこりこりして美味しかったです。^^
プロは上手に作るな~。。。

[サッカー] [サッカー] [サッカー]

負けちゃう、負けちゃう~!後半41分。
なぜだ~~~!!

ららら~。
負けちゃった。

はてた。
なんもいえない。(ToT)
いみちゃうで~


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うちのオリーブオイル [今日の料理]

オリーブオイルの瓶、とってあります、とってあります~♪
片づけろよ~(`_')。 byろぶおっと

でんでんももさん、これだよ~。

oliveoil.jpg

左から、今使っている、デパートの輸入食品セールで買った、700円くらいのです。
Rocca Antica Olio Extra Vergine di Oliva
真ん中のと右のは、イタリアのおみやです。

ヨーロッパ(一部?)って、オリーブオイル専門店があって、テイステイングして量り売りで買うところがあるんです。
そこで買ったのが、真ん中のやつです。
Olio Carli OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA DELICATO
色がきれいな緑色で香りもフルーツの香りもすばらしかったです。
左のデパートで買ったのは、黄色みがかっていますよね。

どうも、高級品らしかったのが、右側のやつです。
CIPRIANI OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA
首のところに、こんなラベルが付いていました。
oliveoil2.jpg

D.O.P. リビエラ リグレと書いてあります。
調べてみると、
Denominazione di Origine Protetta(保護指定原産地呼称)ということだそうです。
オリーブオイルを瓶詰めしたところが原産地として表示されるため、イタリアに19カ所、指定地域があって、
そこで採れて作って瓶詰めしたオリーブオイルだよ~という意味らしいです。
リビエラ リグレは、イタリアのリグレ州、リビエラ海岸。
EUマークもついてますね。
なるほど。
そういえば、ワインやチーズにも製品チェックがあります。
食品に称号をつけるのは、ヨーロッパらしいです。。。^^

ついでに値札もついていて、16.9ユーロでした。
以前はユーロが高かったから、2400円くらいでしょうか。

[晴れ]

オリーブオイルって、日野原重明さんは飲むんですよね。
飲むほど良いんだから、たくさん摂ろうという考え。
ポテトチップスなんかも、オリーブオイルのがあるから、そっちの方がいいかな~とか、
揚げ物も、おうちでなるべく揚げようとか、お菓子もオリーブオイルで作ってみようとか、
ろぶこは、やってみるわけです。
い、の、ち、が、け、ですっ!

そうそう、健康診断、もうすぐですね!
ろぶおっと、この頃毎朝体重計にのってますよ。ぶぶ。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麦秋 [日記]

お使いに行く途中に、黄金色の景色が広がっているところがあります。

mugi.jpg

麦畑です。

昨年までは見られなかった景色。

昨年のパンやバターの高騰騒ぎで、国内でも生産するようになったのか、
それとも、国産小麦の需要が上昇しているのでしょうか。
宇都宮まで行く途中にも、たくさんの麦畑を見ましたから、
今年は、国産小麦粉のパンやお菓子がたくさん食べられそうです。
社会の動きと身の回りの動きは、連動していますね。[晴れ]

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の食費出ました。 [日記]

最近ぴかぴかお天気で気持ちが良いです。[晴れ]
お洗濯が乾いて気持ちがよいです。^^

5月の食費、出ました。
全体的に先月比減ですけど、どう考えたら良いのでしょうか~。

5月食費 37585円

主食 3871円
肉魚 4689円
卵乳製品 4177円
野菜果物 3940円
加工品 5748円
嗜好品 156円
外食 10867円
豆製品 882円
お菓子 2972円

連休に餃子を食べたので外食が増えていますが、全体的に減少気味。
5月はそばブームなどがありました。
お菓子を食べなかったのは評価できるかな。


[リボン]お届け物はこれだけでした~♪ ^^
オーブ口紅サンプル(ソフィーナ様)
DOVEトリートメント(P&G様)
アーモンド一日分(カリフォルニアアーモンド様)

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

れんこんのきんぴらとイングランド戦ちょこっと [今日の料理]

今日は、れんこんのきんぴらを作りました。

renkon.jpg

きんぴらは、ごま油で作って十分ヘルシーですが、いつもの調子で、オリーブオイルで作ってしまいました。
でも、ちゃーんと美味しい♪ ^^

<作り方>
1、れんこんを5mmくらいに切って、お酢にさらしておく。(茶色くなるので、さらさなくてもよろし)
2、フライパンに多めの油を熱して、れんこんに焼き目をつけるくらいに炒める。
3、れんこんが透き通ったら、お砂糖小さじ1、醤油大さじ1と1/2,みりん大さじ1,お酒大さじ3で味つけする。
4、香りに七味とうがらしを使いました。




[サッカー][サッカー][サッカー]
昨日のイングランド戦見たよ~!
フリーキック以外のゴール何年かぶりに見た!
スッキリするね~。[ぴかぴか(新しい)]
川島、すごいよ!ルーニーも止めたし、PKも止めた!
本番も川島でいってくれ~!
ワールドカップ、必ず見るからね! お~お~お~お~おおおおお~[るんるん]
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーガニックカステラ [オーガニック]

自分で焼き菓子を作ったばかりなので、気になりました。
オーガニックのカステラです。

kasutera2.jpg

kasutera.jpg 「お徳用切り落としかすてら」というもので、販売者はポランオーガニックフーズというところです。

原材料を見ると、

鶏卵(平飼卵)
砂糖(国内産粗製糖)
小麦粉(国内産)
麦芽水飴(国内産)
蜂蜜(国内産)

で、おいしそうでしょ?

お味ですが、卵味、じゅわっとしっとり。甘いけど後口さっぱり。
材料を吟味すると、量産でも、こんなにもおいしくできるのだー、と思いました。

私もがんばらなくちゃ~。[手(グー)]

[曇り] [晴れ]

昨日の晩ご飯です。
gohan.jpg 銀だらの西京漬けとエリンギ入りの野菜炒め。


しばらく忘れていたけれど、またつけた。^^


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブランデーケーキ [手作りお菓子]

お使いものに、ブランデーケーキを焼きました。

brandy2.jpg

ひと様に食べて頂くので、しっかりバターとお砂糖を入れました。^^
(といっても、お砂糖は一割減らしたかな・・・)
レシピは、みんなのきょうの料理で。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/9287_%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.html

このレシピ、おすすめです。
バターにブレンダーで空気を入れてから、他の材料と合わせるのですが、出来上がりがやわらか~い♪

2日目の断面。
brandy.jpg 

無農薬レモンで作ったレモンピールを入れたのに、溶けて無くなってしまった。(T-T)
いちじくの存在感がありすぎて、イメージと違う。

でも、よいのだ~♪ 仕上げにブランデーをかけるから~♪

[曇り]

食べ頃は、1週間目以降。
といっても、待ちきれない。。。
2日経ったところで食べちゃった。^^;
全部食べないように、大事に大事に、ラップに包んで、
冷蔵庫に保存するぞと。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。